2013/01/10

身近な日本文化体験「私は日本人になる」:Kelly Osbourne / Turning to Japanese

2909688_1228196544_136large_3とある日,ふと目に入って購入した「私は日本人になる:Turning to Japanese」というDVD。 vol.1とvol.2があって,今日は一つ目のDVDを紹介します。

元Black Sabbathのボーカリストであるオジー・オブボーンの娘が,イギリスのテレビ番組の企画で来日し,メイド喫茶,ラブホテル従業員,コスプレイヤーとしてイベント参加,尼僧,人形供養,芸者 ...etc, 短期間で日本人ですらほとんど体験できない「日本の文化」にチャレンジしていました。

批評めいたことは極力へらしつつ, コンテンツに従って紹介してみましょう。
著作権上の関係で,映像は掲載できませんので,ケリーらのコメントを一部抜粋してみます。

●まず初日は「メイド喫茶」でメイドに挑戦!

「かの女は一言も話せないからつまらない」(客)
「大きな言葉の壁があるから楽しめないし…ワタシにはなんだか性的な行為に感じた。妙にエロっぽいというか」(ケリー)

いくら父上が奇行で有名なミュージシャンとはいえ,意外にもマジメな発言が続きます。

ケリーの推論の正否はさておき,醒めた目で現代の日本の風景を見ると,本当に「過剰に性的」というか「エロっぽい」と,海外から来た人から思われてもムリはありません。

たとえばプリクラのブース。

2909688_1228196736_70large_2
2909688_1228196741_12large_2

これ,日本に住んでる人が見たら普通の光景かもしれませんが,海外から来て突然これを見たら売春の部屋と勘違いする人は少なくないと思われます。実際,そんな発言をした西洋人系の女性もいました。
そのぐらい日本の大衆文化は「目に見えて性的なものに寛容」です。

ちなみにオズボーン一家は,税金の滞納のため家等の財産を差し押さえられましたけど,その後はどうなったのでしょうか?

●そんな余談はさておき,私とケリーの共通点ならではの印象深かった体験(剣術の儀式)。

「ワタシは左利きだけど右利き文化だし」(ケリー)

左利きであるために,右利き中心の作法に苦しむケリー! いやはや!右利き社会というのは,日本もケリーの母国であるイギリスも一緒だけど。

ある意味,文明化や高度な産業社会化が右利きであることを加速化させた部分も多いが… ここでの議論は割愛します。

●驚く事にラブホテルの受付と掃除も体験。

彼女がどう思ったのか想像がつくと思われますが…

「もう二度とラブホには行きたくない」

●さらにはコスプレイヤーとしてイベントに参加するものの…

「上目づかいで無邪気な顔は変だわ」
「ひざをついて足を開いた姿を撮るって……漫画を題材にしたポルノ映画で役を演じている気分」

男性のカメラオタクにセクシーなポーズを要求されて,とてもナーバスになった,奇行ミュージシャンの娘!

とまれ,今,こういうのが「cool japan」とか「japan cool」の中核ですね。 こういうと語弊があるかもしれませんが,日本って,善かれ悪しかれ,じつは性的な表現に寛容な国なのかもしれません。

:: このあと,ゲーセンや尼僧体験もありましたが割愛して…

●一巻目の最後は「人形供養」体験。

ケリー・オズボーンも,安物の人形(笑)をむりやりクシャクシャにして供養します。 ちなみに,日本における人形供養では,古くは安産や子授け,子のすこやかな成長を子の身代わりとして奉納し供養することが多かったですが,他にも,家族の健康や幸福,大事に(反対に要らなくなった)人形への感謝やご恩を感じながら供養するという意味合いもあります。

「この国は変なことが多いけどだから面白い」(ケリー)
「人形を焼くなんて邪悪でいいわ」
「日本には性的に行き過ぎた変態チックな面もある……でもこの供養で気づいたの。献身的で情け深く親切な人達でもある」(ケリー)

ようやく日本人ですら忘れてしまいそうな,庶民の「愛でる(愛でた)事や物へ慈しむ心」をイギリスITVが紹介してくれました。 要らなきゃ粗大ゴミに出したり,リサイクルやネットオークションに出すのとも,また意味が違いますからね。

思うに,欧米系の人たちって, こういう日本の厳かで「静寂さ」のある文化に感激してくれますね。

今時の日本のメディアは,こういったことを若い世代に伝えようとはしないので,イギリス人女性にイギリスのメディアがコンテンツに組み込んでいたのは,ある意味,日本の見えざる文化的な側面を再認識する,イメージとしてはポップな企画だけど,良い機会でもありました。


2008/06/24

0623大衆演劇:劇団むらさき@梅南座

Dscf0151(●写真上)66歳の女形はレアでしょう:南條すすむ座長
(●写真中)こちらは新舞踊の綺麗な舞踊:之の丞座長
(●写真下)将来が期待される中一の獅子丸

23日(月曜)は・・・朝から仕事で撮影に同行後,
梅南座の「劇団むらさき」を再度観劇。

それにしても・・・今月は「大入り袋」の枚数が少ない。
寂しいような気もしますが・・・客の人数は少なくても,
客の「楽しみ度」が高いので,笑い声,ハンチョが止まりません。


Dscf0146
ある意味「劇団むらさき」は大衆演劇度満点の,変態度も高い劇団です。
この日は・・・月曜日ということと,火曜日に客演があって「要」気合いの芝居ということもあってか・・・わりとアドリブが多い気楽な喜劇。
そしてショーは「女形大会」でした。

ちなみに,ここの劇団には若い話題の花形役者はいませんが・・・
凸凹老若男女といった感じで,踊りもけっこうしっかりしています。
こういう劇団のほうが,意外に見ていて飽きません。
それと・・・男性客の場合,必ずしも客の多い劇団に「気になる女優」がいるとは限りませんから,
自分なりに楽しむ余地ありです。笑。

Dscf0159


2008/05/28

NHK歌謡コンサート:早乙女太一/大川良太郎

昨晩(27日)は・・・滅多に見ない演歌系の番組を鑑賞。
しかも物好きにもDVDに収録してしまいました。

“NHK歌謡コンサート「義理と人情の歌謡劇場」”

この番組の中で 坂本冬美が歌ったのですが・・・

坂本冬美といえば・・・

早乙女太一だけど・・・

6月は大阪・朝日劇場の舞台に乗る大川良太郎も出演ということで・・・注目。

早乙女太一だけでなく,字幕スーパー入りで「大川良太郎」と出ていたが・・・

ミニ殺陣シーンでは,早乙女太一に「ミネ打ち」されましたけど・・・
セリフは妙に目立ってましたね。

あと坂本冬美の歌では,予想通り,早乙女太一が女形,大川良太郎が立ちでの舞でしたが・・・
早乙女太一ばかりアップで,大川良太郎のアップはなし。


それにしても・・・「大衆演劇」という言葉がやけに強調されてました。

でも,人気のない劇団を観に行くと・・・本当に寂しくなるぐらい客がいないし・・・

最近,一人で大衆演劇に行く事が多いのですが・・・男の客は本当に少なくて・・・

じつは「浮いているのかな?」と思ったりもする今日この頃です。


2007/08/09

楳図かずお:中川翔子:山咲トオル/日本のマンガって国内でパクられるならオーケー?!

楳図かずお氏自身も日頃,身につけている赤白のしま模様をあしらった,
新居建設にまつわる「お家騒動」。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000023-dal-ent
↑ヤフーでのニュース

近隣住民が反対している様子は,インターネットのみならず,テレビのワイド番組でも放映されているようですが・・・

ここにきて・・・強力な援軍というか・・・ある意味,話題を盛り上げるため?!に浮上してきた感のある,中川翔子。

「楳図さんは国宝級の存在。私も隣にピンクのしま模様の家を建てたい」って,ますます近隣住民という油に火を注いでいるような予感。

それにしても・・・山咲トオルの漫画を初めて見たとき「楳図かずおのパクリ」と思ったが・・・

先頃,漫画家デビューした中川翔子も,タッチがそっくり。

ここ近年,アメリカの映画で日本のマンガ等が元ネタになっていたりることが多いらしく.
それに対して,怒りの声をぶつける人も少なくありませんが・・・

自分自身をリスペクトする人であれば・・・ある意味,自身の作品のコピーに近くとも,
それは遺伝子を継承してもらうようなもの,と捉えられるでしょうか?

ちなみに,私は大学生の頃,小田急線で楳図かずお氏とバッタリ出逢い,

「昔からマンガを読んでいた」

等,他愛のない話をしましたが・・・

そのときも,「赤×白」のボーダーTシャツ。

確かにスーツ姿のサラリーマンやOLが多い車内ですぐに目にとまりましたが・・・

楳図かずお氏を知らない人にとっては・・・雑多な人がいる東京都内の電車内では,

「派手な色のTシャツを着たオジサン」

ぐらいの存在だったかもしれません。

まあ,これが下北沢とか高円寺だったら騒動にならなかったかもしれませんね。

ガーン!!

2007/07/22

中川翔子が左手でペンを持ちイラストを描いている写真を発見。

「左利き」という共通項だけで,
ときどき「しょこたんぶろぐ」をチェックしていますが・・・

左手にペンを持ち,イラストを描いている写真を発見。

http://yaplog.jp/strawberry2/11

ついでに,拙サイトも更新しました。
今回の更新では,左利きグッズを紹介しています。

http://lefty.air-nifty.com/kaleidoscope/

↑ぜひ,立ち寄ってください。

中川翔子が左手でペンを持ちイラストを描いている写真を発見。

「左利き」という共通項だけで,
ときどき「しょこたんぶろぐ」をチェックしていますが・・・

左手にペンを持ち,イラストを描いている写真を発見。

http://yaplog.jp/strawberry2/11

ついでに,拙サイトも更新しました。
今回の更新では,左利きグッズを紹介しています。

http://lefty.air-nifty.com/kaleidoscope/

↑ぜひ,立ち寄ってください。

2007/07/16

中川翔子の箸使いが左手から右手に?! 

同じ左利きということで,
時々,中川翔子の「しょこたんブログ」を見ていますが・・・
けっこう険しい表情で,右手で箸をもってます。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16289

↑「左手つかったら市川さんからフルボッコにされっお(`ω′)」
 って,市川さんって誰のことでしょう?

これまで,絵も箸も,ずっと左手を使ってきたら,手が震えると書いてあります。

大人でも,そんな調子です。
右も左もわからない子どもなら,なおさらですね。

というわけで,
拙サイト「クラブレフティ」でも,
「左利き用 ボールペン字練習帳」
を紹介してますので,ご興味のあるかたは,
ご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/club-lefty/

2007/07/13

「こってり。うまっ」:ベッキーとラーメンの関係。

Dscf0066(●写真)
すっかり木村勉社長と並んで「天下一品」の顔となったベッキー。
浴衣も白い半襟見せて・・・なんか涼しげなラーメンが出てきそう・・・
と思ったら大間違いで・・・
ポスター下に「スープからまる<手もみ麺>も、出たよ」
って,ますます暑苦しそうだ。^^;

Dscf0068(●写真)
久々に食べた「こってり/大/ニンニク抜き/ネギ大」
化学調味料系の味わいもありますが・・・
東京でいえば「ホープ軒」や「二郎」(三田)同様・・・
スープを飲み干す頃には・・・くどくて辛い。^^;
それでも,間が空くと食べたくなるから許してしまう。笑。


Dscf0070(●写真)
スープを飲み干すと見えてくる
「明日もお待ちしてます」
じつはこれ・・・
TVチャンピオン「ラーメン王選手権」でも・・・
この丼鉢が出題されてました。

くどい・・・と思いつつも・・・

木村勉社長の言葉

「正しい努力」

という言葉を目にすると・・・

言い得て妙と思う今日この頃。
無駄な努力をすると,羽賀研二みたいになるからなあ。^^



2007/07/09

週刊誌「AERA」2007年7月16日号の記事「「左で箸持つな」で大炎上」にてコメントが紹介されました。

国分太一氏が左手で箸を持っていることについて・・・左利きだけれども,箸は右手で持つように矯正を受けた元フジテレビプロデューサー・横澤彪(たけし)氏の発言にかんする私のコメントについては・・・

http://homepage3.nifty.com/club-lefty/special/08aera.htm

をご覧下さい。


2007/06/28

ちょっとした中川翔子の左利き発言。

もう余計な紹介の必要性なんてありませんが・・・中川翔子のブログ「しょこたんブログ」で・・・

「ああ、左利きで、よかったッッ」

という一文を発見しましたあ。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/15725

↑興味のある方はチェック!