2011/01/07

Twitterが日本や中国で伸びる理由

http://news.livedoor.com/article/detail/5099411/

↑「Twitterが日本や中国で伸びる理由」

日本でのユニークユーザー数

★ツイッター(PCのみ):988万人
★mixi:934万人

上記URLのブログでは……

「Twitterは1つのツイートに、最長140字まで書き込むことができます。英語だと20ワードくらいしか書けないのですが、中国語や日本語だと伝えられる内容が(漢字などがあるために)英語の3倍くらいになります。」

という中国人の見解と,「文字制限があるなかで表現する文化は日本や中国には文化としても向いているのではないか」という,つまり短歌や俳句,漢詩の素養が,ツイッターに向いていると指摘されてますが・・・

面と向かって感情を吐露したり,面と向かって意見を言ったり,反論したりするのが億劫だったりする傾向も大きくなってるから,ツイッターやブログって日本語圏の人達は大好きなのかもしれませんぞ。

昔から怪談等の復讐劇が多かったのも,日本の精神性かもしれない。
後から大きくキレて(姿形をかえて)復讐する!


何せ,世界で書かれているブログ等のページって,日本語のシェアーが凄いですからね。確かインターネット内全ページの30%以上じゃなかったでしたっけ?

いずれにしても,日本ではmixiをはじめ,日本だけで展開されるさまざまなSNSやコミュニティーの機能や,スマートフォンなんて言う前に,携帯電話で通常の電子メールが打てたり,iモードをはじめ,各種サービスが充実しすぎて・・・どうも「精神的な鎖国状態」に入りつつあるかもしれません。



2007/09/03

ノートパソコン(PC)用ラックを購入

Dscf0335☆パソコンも,すっかり使い慣れると,
 場所を取らないノート型パソコンの方が良いという人は多いと思います。

 持ち運びが楽で,軽いし,場所を選ばないので重宝しますが,
 モニターを見る時の姿勢が悪くなったり,キーボードが平坦なのでキータッチにストレスを感じることも。

 そこで,ついに購入したのが「ノートパソコン(PC)用ラック」(●写真)

 といっても,買ったのは,近くのスーパーに出店していた「アイデアグッズの店」で。笑。
 安いがデザインはイマイチですね。
 まあ,一度試しに使ってみようということで・・・今,セットした状態で書いてます。

 確かにモニターの位置が高くなって,目線が楽になりました。
 ただし,気をきかせて,台が回転するタイプになっていますが・・・
 下が動くとキータッチに支障をきたすので,
 回転台についていたベアリングをはずしてみたら正解!

 これで,少しは首の痛みから解放されるかも?!です。


 ↓ただし,コクヨやPCの周辺機器関係の会社がデザインしたノートパソコン用ラックのほうが,
 あきらかに見た目や細かい部分のつくりはいいです。^^;


2007/08/06

iPod shuffle使用体験記

Dscf0241☆先日,めでたく当選したiPod shuffle。
 PCをはじめて以来,Macしか買ったことがないので,
 いつものごとく,Appleの新製品を使う時には,
 まったくマニュアル書を見ないで設定。
 さすがにMacBook ProもiPod shuffleもApple製品なので,
 iPod shuffleをDock(携帯電話の充電台みたいなもの)に差し込み(●写真左)
 USBポートと繋ぐだけで・・・ほぼ全自動状態で設定可能です。
 楽曲をiPod shuffleにシンク(ためる)するには,iTunes内に楽曲がストックしてあれば,
 あっという間に完了というわけです。

 とにかく,
 操作関係のスイッチは・・・シンプルそのもので・・・
 電源スイッチ/再生・一時停止/音量/早送り・後戻し・・・
 そのぐらい。

 日本のポータブルオーディオにありがちな
 低音を増幅させる機能(「bass boost」「mega bass」)は,もちろんなし。
 モニター表示もないし,
 入っている楽曲を,ある意味,手探りで探していったり・・・
 取りあえず聞き流すといった感じでしょうか。

 ただし,あるアーティストの作品を
 たとえば一枚のアルバムをとおしてじっくり作品を聴きたいといった使い方は・・・
 あまりiPod shuffleには向いてないと思われます。

 むしろ流行の音楽を消費する感覚で聴いたり・・・
 自分の世界に入り込みたいときの外部遮断的な装置として使うのがいいですね。
 あとは,楽曲を持ち運ぶための小さな箱として。
 
 重さが15.5gなので,音楽を携帯している感じがしないです。
 その意味で・・・

 どうして,Appleのスティーブ・ジョブス氏が・・・かつて

 「ライバルはSONY」

 と言い放ったか,よくわかりました。
 そして,ついにコンパクトオーディオではSONYを抜いてしまいました。


2006/04/15

ユニバーサルデザイン。

Nao810788334741よくサイトをご覧になられている方から,以前にですが,こんなメール(ご意見)をいただきました。

「一つだけ要望があります。『表示→文字のサイズ→大』で解決する事なのですが,
タグのフォントサイズは『2』より『3』の方が見やすいかなとか思ってます。目が
いい者は気にならないと思うのですが,視力悪い者には辛いかなと思いました」

そうなんです。自分自身の視力は良くも悪くもないほうですが(片眼0.6〜0.7),さ
すがに色が淡くて小さいフォントサイズの文字は,いくらデザインがきれいなサイト
でも読みにくいと感じることがあります。クールなデザインのサイトが好きという人
だけが閲覧するわけではないですし,広い意味でのユニバーサルデザインとは何ぞや?
ということを改めて考えるうえで貴重な意見をいただきました。ありがとうございま
す。

閑話休題。久々に左利きの話題でも。デヴィッド・ボウイ・・・彼は左利きで,しかも幼少時には学校でも叱責を受けたみたいで・・・。しかしながら,還暦間近というのに・・・男から見ても,いまだ衰えぬスマートさと美意識の高さには惚れ惚れします。やはり生き方が全身に現れるのでしょうか? 写真は,同じく左利きの坂本龍一氏のアルバム「左腕の夢」とボウイの「LODGER」です。じつはどちらもアナログ盤でジャケットの裏側。小さくてわかりにくいですが,お二方ともお若い頃の作品です。
そういえば,「戦場のメリークリスマス」で共演されてましたね。

TIME FLIES! (光陰矢の如し)

只今のBGM...... Black Out / David Bowie

2005/07/28

本心をうち明けるための道具って何?

nao8-1100696000-4少し以前の話ですが・・・朝日新聞朝刊で「インターネット・携帯電話 本社世論調査」という記事が1ページにわたって掲載されていました。

 調査結果については・・・みなさんがイメージするものとほぼ一致?するものだと思います。たとえば,20代の女性は電話よりメール派とか・・・。

 記事を読み進めると・・・大新聞では十八番の著名人によるコメントが並んでいますが・・・今をときめくライブドアの堀江社長,サンプラザ中野,大学の教授さんらを差し置いて,目に飛び込んできたのが・・・シノラー(篠原ともえ)のネット観です。

 それにしても,シノラーがもう25歳になってるのもビックリですが,8年前の高2のときに自分のホームページを作ってたなんて・・・。そして関係ない話かもしれませんが,一時期うわさのあった男性は・・・某有名女優との間で子どもも生まれる予定・・・。

 余談はさておき,ケータイもネットも「便利道具」。だからこそ便利さに甘えないようにしてるそうで,足を使って得たものは,ネットで調べたものより自分のなかで重みが違う,と。う〜ん,同感です。ネットの情報だと・・・なかなか「もう一歩向こう側」というか,つかみたいことが自分のものにならないんですね。とくに自分で何かを創作する場合は。

 で,シノラーと同世代の20代だけじゃなく,じつは今の日本人にとってイタ〜イ指摘してます,こんな調子で・・・

<<ケータイは空き時間つぶせるし,楽しい。でも,メールではすごく友達っぽいのに,会って話すとそうでもない人が結構いて。メールじゃないと本当のことが言えない。
私は「メール病」って呼んでるけど,悲しいし,なんか怖いなあ>>

言い得て妙です。それと・・・メールだけで最初に知り合って話題が広がりすぎると,会う前に話題が完結してるとか,そんなことも往々にしてあるでしょうね。これはシャイとかそういうのとは,また別の問題だと思いますが・・・。

今の時代は価値観が多様な分,なかなか広い世代で話題が共有できなかったり,全国いたるところニュータウン的核家族化が進行して部屋から一歩でたら・・・街も人も単なる風景にしか見えない・・・。シノラーのいう「メール病」も,心のインフルエンザといっても差し支えないでしょう,きっと。

かといって,堀江氏のいうように「個人の力強くする機能」の一面もありますから,上手にITと付き合うスキルをひとまず掴んでおきたいところです。

只今のBGM ...... ULTRA VOX : slow motion

2005/05/11

100円ショップだからこそ100円以上の商品がお値打ち?!。

0511100円均一のショップって,「安いものを買おう」と悲壮感を持って行くところじゃないですよね。意外に「あれば便利かな」と思うような商品を何気なく見つけるのが,じつは楽しみだったりして・・・。

それと・・・100円均一のショップにある100円の商品は,言ってみれば,うまく探せばふつうのスーパーなんかでも探せそうなものが多いです。だからこそ・・・あえて注意を促すような200円とか300円の商品に目を向けると,本当に重宝なものが多いです。

たまたま立ち寄ったダ●ソーでみつけたのが,写真の「伸縮USBケーブル」。こうしてパソコンの前にいると,プリンタ...etc接続機器と橋渡ししているUSBケーブルって,けっこうゴワゴワと邪魔だったりしますけど,これだと,必要のないときにサッと仕舞っておけます。73cmまで伸びるので,これは便利です。


050511_18160001周辺機器で,あまり使わないものがあって,ときどき接続できたらそれでいい人や,ノートパソコンをよりコンパクトに能率良く使いたい人なんかにはオススメですね。持ち運びにも便利です。

只今のBGM ...... FM放送のCM