« メランコリックなサウンドと温かみすら感じる木製ノブ。 | トップページ | 久々に着物に袖をとおしてみたリラックス感(男着物) »

2014/02/04

オランダチーズとフランスのオーガニックワインのカップリング。

1555425_10201948091797166_181787418

新婚旅行でオランダへ行かれたS氏からいただいたチーズ。
いわゆるゴーダ系というか、ちょっと硬めでコクのあるタイプなので、
ボルドーに近い産地・ベルジュラックの個性系な香りのする

」なるオーガニックワインと合わせてみました。

見た目が似ているイギリスのチェダーチーズは、
サンドイッチに合うようなサラッとした味わいで、けっこうホロホロと砕けるものがあります。
いっぽう、いただいたReypenaerというブランド?のオランダ産チーズは、
なかなか味わいが複雑でコクも十分。
これはオランダでも良質なブランド物ではないかと思われます。

ほんのりと干し草っぽい香りもある赤ワインとの相性は抜群でした。
単なるプラシーボかもしれませんが、
オーガニック系ワインは香りの華やかは少ないものが多いけれど、
飲み疲れしないものが多いような。

夏に飲む白ワインは華やかな香りのあるタイプに魅かれますが、
冬にゆっくり飲む赤ワインは霜をかぶった枯葉のような清々しいけど渋みのあるタイプがいいですね。


« メランコリックなサウンドと温かみすら感じる木製ノブ。 | トップページ | 久々に着物に袖をとおしてみたリラックス感(男着物) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/59067412

この記事へのトラックバック一覧です: オランダチーズとフランスのオーガニックワインのカップリング。:

« メランコリックなサウンドと温かみすら感じる木製ノブ。 | トップページ | 久々に着物に袖をとおしてみたリラックス感(男着物) »