« 脳裏に旨味が染み渡るワンコインランチ:鴨川たかし「近江牛柳川丼」 | トップページ | 錦鯉:日本へ来た海外の観光客に見せてほしい日本の文化 »

2013/10/26

いよいよ小便禁止の鳥居に「紙バージョン」が。

Dscn5293

京都の街角で頻繁に見られる「小便禁止の鳥居」。

とうとう、古くは「清浄衣」(白い紙衣)に使われていた「白い紙」に描かれた鳥居です!

神聖なる神社の鳥居に小便をかけられるのか?まるでバテレン禁止令下の「踏み絵」的なアイコンですが……
これまで、スケールを縮小したリアルな鳥居や、
カラーテープで鳥居を象ったものばかり見てきました。

で、今回のバージョンは、「紙」に「鳥居」と「神」という字が書かれたバージョンです。
個人的には「いよいよ」といった印象を持ちました。

というのも、かつては年配の方々がよく……

「紙を踏むな!」

と怒っていたのを思い出したからです。
古来から紙は神聖なものとして扱われていただけでなく、
文字への「言霊信仰」もあったからでしょう。
これらを信じる信じないは別として、いくらビニールで覆ったとしても、
かりに黄色い小便が白い紙にかけたとしたら、あまりにも「不浄」なイメージが強すぎます。

それにしても、信仰の深い人なら、
恐れ多くて「小便禁止の鳥居」なんて発想すら生まれないだろうと思うのは私だけでしょうか?
「十字架バージョン」なんてできらら、敬虔なクリスチャンは何を思うか、知りたいところです。

« 脳裏に旨味が染み渡るワンコインランチ:鴨川たかし「近江牛柳川丼」 | トップページ | 錦鯉:日本へ来た海外の観光客に見せてほしい日本の文化 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/58454181

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ小便禁止の鳥居に「紙バージョン」が。:

« 脳裏に旨味が染み渡るワンコインランチ:鴨川たかし「近江牛柳川丼」 | トップページ | 錦鯉:日本へ来た海外の観光客に見せてほしい日本の文化 »