« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/30

舞妓はんも明るい時間帯はフツーの女の子?!

526558_10201010548479169_296801067_

寺町京極では滅多にみかけない普段着の舞妓さんだけど、
バカTなんて言われる海外からの旅行者向け土産物屋の前にて。

「妄想族」とか「 ADULT T-Shirt」とか……
着てそのへんを歩いたら恥ずかしいなんて思ったりもしますが、
アルファベットがプリントされたTシャツでも、
オシャレなようで読んでみると
ネイティブの人たちから笑われそうな表現だったりしますよね?!

そんな余談はさておき、
おそらく地方出身なんだろうなあという雰囲気の2人でした。
肩のところを折って縫い合わせてあるので、
なんちゃっての観光客舞妓ではないと思われますが。

2013/09/03

レモンを思わせる爽快な酸味がチャーミングな日本酒:笑四季「Sensation」

1236380_10200937600895525_165078197

“Sensation”……日本酒なのにアルファベットで斬新なネーミング!

「contemporary series」ということで、
「大評判」や「衝撃の○○」というよりは、
「新感覚」とでも訳せばいいかな?!

味わいもレモンのようなサッパリ感のある酸味がチャーミング。

「ちょっと和風な白ワインですけど」と言えば通ってしまいそうな、
和モダンなテイスト。

滋賀・笑四季酒造製。

これはワイン好きの女性にお勧め。

2013/09/01

四季の風呂: 九月は菊湯

0900

9月9日の重陽は「菊の節供」とも呼ばれて、菊は薬用の植物として中国から渡来しました。宮中では古代から重陽を迎えると、菊酒を飲みながら長寿を願う風習がありました。菊の花びらを浮かべる菊湯も、この季節ならではの季節感あふれる風情。


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »