« 四季の風呂: 七月は牛乳風呂 | トップページ | 程よく脱力できた一冊:『親鸞』(石井ゆかり=著/井上博道 =写真) »

2013/07/07

夏に無濾過生原酒を楽しむ:「隆 純米吟醸 信州美山錦五十五 無濾過生原酒 24BY」

Dscn4245

暑くなると白ワインの爽やかな酸味が涼感あって口にしがちな、ここ数年。でも、淡麗辛口の「水を思わせる」酒よりも、酸がビシッとあって、味幅があるのに辛口であるタイプが好きなので、この酒は自分の中では好み。

55%精米の「純米吟醸」なれど、酵母は9号ではなく7号で(9号のバージョンもあるようですね)、ほとんど「立ち香」は感じません。なので、完全に食中酒です。

「無濾過生原酒」は、さすがに夏になると「濃いなあ」と思う昨今ですが、名水と誉れ高い丹沢の水がなせる技か?! 瑞々しく、酸味も尖ってません。

派手さはないけど、バランス良好ということで、ちょっとサッパリさせて飲みたいと思って氷を浮かべてロックで飲んでみましたけど・・・全く味わいが崩れず、これは素直に良酒と安心した一杯です。

この酒は川西屋酒造というところが醸造元ですが、足柄山産の「若水」という酒米で醸したタイプが、味わいのインパクトがあり、最初にこの蔵の酒を飲むならオススメです。

Dscn4246


« 四季の風呂: 七月は牛乳風呂 | トップページ | 程よく脱力できた一冊:『親鸞』(石井ゆかり=著/井上博道 =写真) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/57741750

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に無濾過生原酒を楽しむ:「隆 純米吟醸 信州美山錦五十五 無濾過生原酒 24BY」:

« 四季の風呂: 七月は牛乳風呂 | トップページ | 程よく脱力できた一冊:『親鸞』(石井ゆかり=著/井上博道 =写真) »