« 真空管アンプの製作道中記:その3……アースライン、電源まわりの配線が終了。 | トップページ | 「雨の名前」:雨の姿も一期一会。 »

2013/06/18

KT66シングルアンプ(3結)が完成/真空管アンプの製作道中記:その4

Dscn4027

:: 今宵のBGM :: Waltz for Debby / Bill Evans

あらためて製作記的なことは綴っていくことにしまして……

塗装、穴あけ加工、配線、ハンダ付け……
すべて完全自作でのぞんだ音楽鑑賞用の真空管アンプづくり。

先週末に完成し、無事に音出しすることができました。

真空管のほのかな灯りを見ながら、夜にエージングを兼ねて聴き流しています。

Dscn4023

消費電力の観点から、
日本では白熱灯が昨年末に生産終了となってしまいましたけど、
一つ二つと世の中から味わい深いものが去っていくなあと思った次第。

とまれ、ふと我にかえると……こういった真空管アンプづくりは、
宮澤賢治みたく羅須地人協会的な活動でもしない限り、
ややもすると単なる趣味で「内向き」。

ここから先は、もっと「外向き」にいろんなことを多くの人と共有できるフィールドへと
気持ちをシフトチェンジしよう。

そう思った今宵です。


« 真空管アンプの製作道中記:その3……アースライン、電源まわりの配線が終了。 | トップページ | 「雨の名前」:雨の姿も一期一会。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/57620273

この記事へのトラックバック一覧です: KT66シングルアンプ(3結)が完成/真空管アンプの製作道中記:その4:

« 真空管アンプの製作道中記:その3……アースライン、電源まわりの配線が終了。 | トップページ | 「雨の名前」:雨の姿も一期一会。 »