« 曽根崎心中の道行を私なりに現代語訳してみました :: 「初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲4 曾根崎心中」にも敬意を込めて | トップページ | 四季の風呂: 五月は菖蒲湯 »

2013/04/25

名古屋名物「つけてみそかけてみそ」

名古屋は話し言葉のイントネーションが独特というだけでなく調味料も個性的!

密かに調味料を集めるのが趣味だったりしますので,
ときどき名古屋へ行くときの楽しみは,
地元民に愛されるスーパーだったりします。

もう名古屋というか愛知を代表する調味料と化しているかと思いますが……

Dscn3341

名古屋に程近い清須市に本社があるナカモの「つけてみそかけてみそ」。

これがあれば名古屋名物にこだわらなくても,
ナス田楽をはじめとするナス料理やゴマ豆腐との相性は抜群!

もちろん,これをトンカツにかけるだけで味噌カツも完成!

とにかく,赤だしのコクと独特な甘みが,愛知周辺ならではといった趣で,
食卓に置いておくだけで,ちょっとした味覚の小旅行といった気分です。

今はインターネットでの購入もできるので,
どこに住んでいても楽しめますね。

Dscn3344

それとナカモのウェブサイトを見たら,
ちょっとユニークな「つけてみそかけてみそ」を使ったレシピを見つけました。

http://nakamo.or.shopserve.jp/hpgen/HPB/categories/40051.html

↑ここにある「みそ風とろろグラタン」は一度ためしてみます!


« 曽根崎心中の道行を私なりに現代語訳してみました :: 「初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲4 曾根崎心中」にも敬意を込めて | トップページ | 四季の風呂: 五月は菖蒲湯 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/57236529

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物「つけてみそかけてみそ」:

« 曽根崎心中の道行を私なりに現代語訳してみました :: 「初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲4 曾根崎心中」にも敬意を込めて | トップページ | 四季の風呂: 五月は菖蒲湯 »