« かわいいスパークリング感「土佐しらぎく 特別純米 特等八反錦」 | トップページ | メンマのインパクトに隠された「店全体の黄金比」@好陽軒・名古屋市昭和区 »

2013/04/17

おもしろ看板考「和気愛2」@名古屋・大須

Waki01

先日,所用で名古屋へ行き,なぜか訪れると様々な発見がある大須にて発見した飲み屋の看板。

「和気愛2」とは「わきあいあい」と読めばいいのでしょうね?!

ちなみに「わきあいあい」は,正式な四字熟語では「和気藹々」「和気藹藹」「和気靄々」「和気靄靄」と書くようで「あいあい」の漢字が使い慣れないものばかりです。

なので「和気愛2」は,じつにわかりやすい「当て字」ですね。とてもなごめるネーミングです。

ちなみに「愛×2」か「愛の2乗」なのか……まあ,どちらでもいいですね。

日暮れに,こんな看板が目に入ったら,それだけで心が癒されるかもしれません。

Waki02

ワンモアタイム!

閑話休題。そういえば,以前,こんなスナックの看板を見つけたことがありました。

Nao8108325257621

「TORK SALLON 愛」

カタカナ化すると「トークサロン アイ」ですね。

おそらく「TALK SALON 愛」と綴るべきところかと思いますが,
これはそうそうできないスペルミス,いや創造的なスペリングです!

かなり以前に発見したものですが,これだけインターネットも発達し,
日本で誤解も多いグローバリズム(いわゆるアメリカ的な)が話題にされる昨今,
こうした大らかさが許されない時代となりつつあるのではないでしょうか?

このところ,クール?なものがもてはやされるので,
むしろ発見する楽しみがあるのは,こういった「レアさ」だったりします。


« かわいいスパークリング感「土佐しらぎく 特別純米 特等八反錦」 | トップページ | メンマのインパクトに隠された「店全体の黄金比」@好陽軒・名古屋市昭和区 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/57187417

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ看板考「和気愛2」@名古屋・大須:

« かわいいスパークリング感「土佐しらぎく 特別純米 特等八反錦」 | トップページ | メンマのインパクトに隠された「店全体の黄金比」@好陽軒・名古屋市昭和区 »