« 大阪の迷菓!!「面白い恋人」とパロディ:TPPに参加しても、このユーモアは通じるか? | トップページ | TPPに参加したら頻発すると思われる事:その1「損害保険会社が病院を相手に損害賠償」 »

2013/03/11

INFOBAR C01:スマホらしくない使い勝手とデザイン。

733797_4906137724538_383589720_n

パソコンはMacしか買った事がないので,スマホはiPhoneが相性抜群だと触ってみて実感しているものの……

機種変更でも端末代が0円。しかも2年間の縛り等もないので,一度は使ってみたかった「INFOBAR C01」を入手してみました。

日頃は仕事でパソコンを見る時間が長く,外出中は,できればインターネット的なことから離れてみたいという気持ちもあって,じつは初スマホだったします。^^;

何かと手を滑らせて落としがちな携帯電話やスマホですが,幸い「INFOBAR C01」はストラップが付けられるスマホなので,ひとまず,フランス物の雑貨屋でシルバーの革紐と市松柄のボタンを購入し,自分でにわかストラップを作りました。後日,あらためてストラップを作り直します!

しばし使ってみて,初めてMacを触ったときのような「新しい世界観にワクワク」といったトキメキはありませんでしたが,使ってみないと自分だけではわからないことを知りました。

例えば,スマホが普及するようになって,メールが短くなったり,送られてくる数が減ったり,facebookやmixiなんかでも,twitterのように「つぶやき」が多くなってますけど……これって,パネルをタッチする分,誤動作が多くなったり,キー操作が厄介になってるのも影響していますね。この「INFOBAR C01」も,テンキーがついているものの,携帯電話についている「方向決定キー」がないので,文字入力のさまざまな「確定事項」はタッチパネルにゆだねられています。なので,携帯電話程,メール作成が手軽とも言えません。

で,この「INFOBAR C01」の性能ですが,ゲームをしたり動画を見て過ごすタイプの人には向かないと思います。モニターは小さいし,アプリによっては文字サイズも変えられないので,老眼じゃなくても,目が早めに疲れたり,タッチ操作を誤りがりになること多し。

いっぽう,通話とメールが主体の人なら,これ,意外にいいですよ。少なくとも最近まで使っていた同じiidaの「lightpool」よりは,ハッキリと聞こえるし,軽くて持ちやすいです。メールもテンキー&AtoKで漢字変換等はけっこう楽です。

552989_3195117630105_79068634_n

それより何より,iPhoneとは違ったデザインの良さがあるので,次回の機種変更は,IPhoneか,同じINFOBARの新型か,今から要検討といったところです。

« 大阪の迷菓!!「面白い恋人」とパロディ:TPPに参加しても、このユーモアは通じるか? | トップページ | TPPに参加したら頻発すると思われる事:その1「損害保険会社が病院を相手に損害賠償」 »

コメント

>kikimoさん・・・お褒めの言葉ありがとうございます。ちなみに、前回のコメントでの「返還」となっているところ、正しく「変換」でした。失礼しました。

このブログにつきましても、しばらく更新頻度が低かったので、また少しずつでも興味深く読んでいただける話題を掘り下げていきます。またお暇のときにでも覗いてみてください。今度ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。

御ブログはなんとも雰囲気が良いですね。

早く知っておけば良かった……。

>kikimoさん・・・コメントありがとうございます。

おそらく、auスマートパスが利用できる環境かと思いますので、そこのなかにある「ATOK for Android」をダウンロードしてインストールしますと、驚く程に返還効率がよくなります。販売店でのアドバイスがあったので、購入後、すぐに実行したので、これ以外の方法は、残念ながらわかりませんが、「ATOK for Android」をおすすめします。

はじめまして。よろしくお願いします。私は今更ながらINFOBARC01を購入しました。同機種への感覚が似ている気がして興味をもったしだいです。

私は購入してからわずか3日sweat02まだガラケーを使っているのですが、慣れる為に弄っております。ロッククリアはしていませんがWi-Fiに繋いでいる環境です。

さて例えば、メモ帳などに文字入力をする際、カタカナの候補が見つからない。英語変換してくれないなどのが気になっております。

どのようになさっていますかよろしくお願いします。

ああ、あとひとつだけ。
メールをしている際に、辞書は呼び出せるのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/56937043

この記事へのトラックバック一覧です: INFOBAR C01:スマホらしくない使い勝手とデザイン。:

« 大阪の迷菓!!「面白い恋人」とパロディ:TPPに参加しても、このユーモアは通じるか? | トップページ | TPPに参加したら頻発すると思われる事:その1「損害保険会社が病院を相手に損害賠償」 »