« 本のオビを読む『玉川徹のそもそも総研 原発・電力編』 | トップページ | 自然派最高級ポテトチップスの味「グッドヘルス オリーブオイル・ポテトチップス」。 »

2012/12/28

本のオビとソデを読む『アメリカを占拠せよ! (ちくま新書) 』

Noam「現代最高の知性が語る
超大国、終わりの始まり」
(オビの一文より)

「たった一%の富裕層が権益を独占し、政治にも隠然たる力を及ぼすアメリカ社会。迫りくる貧困に脅える残り九九%の国民がついに蜂起した! 声なき人々が怒りの輪を広げ、ウォール街を占拠したことに端を発する「オキュパイ運動」。その歴史的意義とは何か。いま、アメリカはどこに向かおうとしているのか。そして、日本に与える影響は?稀代の思想家チョムスキーが、超大国を根底から覆しつつある直接民主主義革命を熱く語る。政治に絶望するのはこの本を読んでからでも遅くない!」
(ソデの一文より)

読了後のひとこと
この本を読む道すがら。
「民主主義の本義は多数決ではなく参加と自治」
という社会学者・宮台真司の主張が行間から浮かんできた。

「維新」というよりは「ええじゃないか」といった趣で、
「天から御札が降ってくる」気分でやりすごし、
今ひとつ目的が定かでない日本の政治や社会。

あなたなら「どうする?」

『アメリカを占拠せよ! (ちくま新書)』
ノーム チョムスキー 著/松本 剛史/訳
筑摩書房/2012.10.9初版


« 本のオビを読む『玉川徹のそもそも総研 原発・電力編』 | トップページ | 自然派最高級ポテトチップスの味「グッドヘルス オリーブオイル・ポテトチップス」。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/56408328

この記事へのトラックバック一覧です: 本のオビとソデを読む『アメリカを占拠せよ! (ちくま新書) 』:

« 本のオビを読む『玉川徹のそもそも総研 原発・電力編』 | トップページ | 自然派最高級ポテトチップスの味「グッドヘルス オリーブオイル・ポテトチップス」。 »