« 心の底からのダンス(舞踏)@京都・円山公園のギリヤーク尼崎(5月3日) | トップページ | 街角の花:曾根崎心中にも登場する大坂三十三観音3番札所にて。 »

2011/05/30

飲めば義援金500円:丹沢山 純米阿波山田錦

「日本酒義援金プロジェクト」なるものがあるらしい。

2909688_1153180880_15large
↑ささやかな“気持ち”かもしれないが「丹沢山 純米阿波山田錦」の義援金付きのものを買った。
 酒屋から聞いた分担比率は忘れたけど(苦笑),
 購入代金のうちの500円が,
 日本酒造組合中央会と日本赤十字社に送られるようです。

:: そんな余談はさておき…

2909688_1153180896_240large
↑瓶の裏ラベルに「さかづきんちゃん」なるキャラクターもお目見え。

:: さて肝心の味わいですが…
 ここの蔵の酒は,「立ち香」がほとんどありません。
 そのいっぽうで,口に含んだ時の甘みと米由来の旨味を,
 喉を通る時に高めの酸がうまく包み込んで,
 表示されている日本酒度プラス5以上のスッキリ感。

 酒だけで飲むなら,料飲店で人気が高い?
 香りで主張する酒のインパクトに押されるかもしれませんが,
 食事とのマッチングでいえば,
 こういう,そこそこ味幅があるけどキレよく,料理の邪魔をしない酒のほうが,
 じつは一番,料理を引き立て,飲み飽きないかなと思ったりします。

:: ここの蔵の酒では,もう一種類,日本酒義援金プロジェクトものがあります。
 (「丹沢山 純米吟醸 五百万石」)
 ↑フルーティーなタイプが好みでしたら,こちらのほうがいいかも?!

:: 備考
http://www.fightnippon-sake.sakura.ne.jp/
↑日本酒義援金プロジェクトのサイト。
 最近では56の蔵が参加している模様です。


« 心の底からのダンス(舞踏)@京都・円山公園のギリヤーク尼崎(5月3日) | トップページ | 街角の花:曾根崎心中にも登場する大坂三十三観音3番札所にて。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/51805759

この記事へのトラックバック一覧です: 飲めば義援金500円:丹沢山 純米阿波山田錦:

« 心の底からのダンス(舞踏)@京都・円山公園のギリヤーク尼崎(5月3日) | トップページ | 街角の花:曾根崎心中にも登場する大坂三十三観音3番札所にて。 »