« 福島産を支援:「天明 純米本生」 | トップページ | 心の底からのダンス(舞踏)@京都・円山公園のギリヤーク尼崎(5月3日) »

2011/05/08

昭和時代のコンビニ。

1718241854_115(●写真)は京都の観光名所・銀閣寺近くの交差点にある店です。
たぶん,この先,長くはない店じゃないかなと思って,ここを訪れると見ています。

昔からある「タバコ屋」といってしまえばそれまでですが,
今一度,思い起こしてみれば,
タバコ屋って,
コンビニがなかった時代から,
それなりに「なんでも屋」的な要素があったような気がします。

「宝くじ」を売っているところもあれば,
パンや,ちょっとした文房具,そして…

(●写真)のような新聞や雑誌が置いてあったり。

こういう店って,なぜか目につくのは「TV(テレビ)ガイド」だったりしますが,
もうこの先,わざわざ「TV(テレビ)ガイド」で番組情報を入手する人が増えることはないでしょう。

それにしても,
こういうタバコ屋が扱う書籍類の「俗っぽさ」というか,
表紙のデザインが,
とても「日本臭さ」を演出していると思うのは私だけでしょうか?

« 福島産を支援:「天明 純米本生」 | トップページ | 心の底からのダンス(舞踏)@京都・円山公園のギリヤーク尼崎(5月3日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/51609838

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和時代のコンビニ。:

« 福島産を支援:「天明 純米本生」 | トップページ | 心の底からのダンス(舞踏)@京都・円山公園のギリヤーク尼崎(5月3日) »