« 「サザエさんをさがして」で私のコメントが掲載されました | トップページ | 日本のユーモア:電車のシート編 »

2011/02/06

「カフェ 他7題」関美穂子:書籍のような●●

Dscf8207とある書店で見つけ,「カフェ 他7題」というタイトルと,まるで古い岩波の表紙デザインのような装丁(といっていいでしょう)に惹かれて購入。

手に持った瞬間,「これは本ではない」とわかりつつ,どんな展開なのかワクワクしながら,帰宅して封を開けてみました。

こういうワクワク感は,立ち見がふつうの書籍では感じえないので,とても新鮮です。

Dscf8206これは古き良きカフェ好きの人々にとっては,なんとも「カフェっぽい雑貨」といえるんじゃないでしょうか?!

昨今は禁煙のカフェが増え,そのじつ私自身もタバコを止めて7年位経ちますが,今でも風情あるカフェでマッチ箱があれば,記念に持ち帰ります。ちなみに,この雑貨の作者(著者)である関美穂子さんという方は,京都で型染め作家として活躍されているそうです。

Dscf8205そんな関さんの作品世界が展開されるマッチ箱だけでなく,マッチ箱を包み込む?!ケースの字体も,活版で印刷されていて,なんともいえない凹凸感で,本じゃないのに本棚に挟んでおきたい雑貨となりました。


« 「サザエさんをさがして」で私のコメントが掲載されました | トップページ | 日本のユーモア:電車のシート編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/50791925

この記事へのトラックバック一覧です: 「カフェ 他7題」関美穂子:書籍のような●●:

« 「サザエさんをさがして」で私のコメントが掲載されました | トップページ | 日本のユーモア:電車のシート編 »