« 「ダーリンは外国人」に出演されている国仲涼子さんに注目。 | トップページ | 真実味ある芝居:南條光貴劇団@0523渚の湯 »

2010/04/21

カジュアルだけど美しいプレゼンのフレンチのランチ@VAPEURS・京都北山

:: もう先週の話になりますが,京都市内で仕事の打ち合わせの前に・・・
 といっても仕事の件で同行した友人は男性ですが・・・
 よく大阪ではお世話になっているので・・・
 今回は,私のチョイスによる食事で,ということで・・・

 当初はモダンな日本料理のランチの予定だったものの・・・
 時間が遅かったので,午後2時過ぎでもランチオーケーのカジュアルなフレンチレストランへ。

47629299_393592353

↑京都・北山のVAPEURS (ヴァプール)というお店です。

:: さすがに昼の3時ともなれば・・・客は我々2名で貸し切り状態。
 窓側を陣取りました。

47629299_3579648548
47629299_41752000641
↑窓の向こうには畑があり・・・
 内側には,どことなくヨーロッパの居間を思わせる風情。

47629299_1439030880
↑天井はスケルトンっぽいのですが・・・シャンデリアがミスマッチで良!

:: しかし2名で貸し切り状態は一瞬で・・・
 ベテランのお嬢さん(ご年配の方々)5名がご来店。
 この北山界隈は・・・本当にランチタイムとなると女性が多いです。

47629299_2930724869

↑赤いランチョンマットが,食前から食欲をそそります!なんて言っているうちに・・・

47629299_4043571165
47629299_1544948980
↑オードブルは,ホタルイカや,生タコのカルパッチョ...etc。
 それぞれに,ソースやドレッシングがほのかな味わいの彩り。
 そして絵皿と料理の色合いのバランスもグッドです。

47629299_635336182
↑西洋料理は・・・やっぱりソースを堪能したいので・・・
 メインデッシュを一滴!も残さず食べるには多めのパンが必須!!

47629299_3452796343
47629299_822399873
↑メインデッシュは,ちょい和風な柚子テイストのソース。
 ジャガイモやゴボウもさり気ない味付けへのアクセントに・・・
 香りのいいオリーブオイルでした。

 スパイスの利かせ方もさりげなく・・・
 腹にズシッとくることもなく,ソースまでキレイに平らげました。

47629299_252283204
↑打ち合わせの時間が迫っていたので・・・デザートはパスしてティーで〆。

:: ここのランチ,お一人様1600円でしたが・・・
 日頃は,一人での昼飯もラーメン屋でそそくさと食べることも多く・・・
 やっぱり人と会う時は,老若男女関係なく,ゆったり食事するのが一番ですね!
 お店は,30代前中半(たぶん)?!の男女お二人できりもりされていましたが・・・
 接客態度もよく,程よい量で良かったです。


« 「ダーリンは外国人」に出演されている国仲涼子さんに注目。 | トップページ | 真実味ある芝居:南條光貴劇団@0523渚の湯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/48147726

この記事へのトラックバック一覧です: カジュアルだけど美しいプレゼンのフレンチのランチ@VAPEURS・京都北山:

« 「ダーリンは外国人」に出演されている国仲涼子さんに注目。 | トップページ | 真実味ある芝居:南條光貴劇団@0523渚の湯 »