« 「鳳凰座(中野加津也座長):少ない座員でも頑張っていた」0517大衆演劇@満座劇場 | トップページ | 美しいマンガ「失われた時を求めて (まんがで読破) 」/Marcel Proust »

2009/05/25

日本髪とかんざしの美学「お俊恋唄」鳳凰座(座長・中野加津也):0523大衆演劇@満座劇場

32668225_2031045249☆大衆演劇に行くと,
 たぶん日頃は地域で「浮いてるだろうなあ」と思うオバサン客がいる。

 足繁くとまではいかないが,今
 月は足を運んでいる満座劇場の鳳凰座公演で,いつも・・・

 「ザァチョー!」「カズヤーっ」

 とノリノリのオバサンが一人。

 しかも,このオバサン,まるでロックのライブみたいに,
 キメのハンチョは・・・

 「イエ〜イっ!!!」

 いつの間にか,私の頭の中では「イエ〜イおばさん」になった。笑。


1177789399_48 ちなみに,このオバサン,
 ここ満座の夜の部ではパワー全開だったが・・・

 昼に梅南座で出会ったときは・・・
「カゼひいてしもて」と隣の客に話していた。
 なぜか,今月は,このオバサンと観劇のコースが重なる。

 とまれ,どうやら,大衆演劇の芝居やショーで劇団と一体化することが,
 この人にとって一番の健康法と察しました。

 なんて余談はさておき・・・
 今月の満座劇場での鳳凰座の大阪初乗りの公演・・・

 大入りが続いているとのこと。

 かつて松井誠が劇団を旗揚げしたとき,素人の座員ばかりだったため, 
 ショーは出突っ張りだったため,
 逆にお客さんが大喜びしたことを本で読んだ記憶がありますが・・・

 座員が素人でない鳳凰座とはいえ,
 病気による座員のリタイア等があり苦しい台所事情ながらも・・・

 芝居に歌に女形にトークにフル稼働する中野加津也座長のフル回転の頑張り,
 そして少人数ゆえに鍛えられる若手座員の成長を・・・
 大衆演劇のお客さんが後押しするわけであります。

1177789399_244 「うまさ」以上に「一生懸命がんばってる」が
 大衆演劇のお客さんのハートに刺さります。
 これは現代の日本人がすっかり忘れた「何か」であるのかもしれません。

 この日の芝居は「お俊恋唄」という,
 ヤクザの斬った斬られたをめぐる,男と女の話。

 相手方の黒田一家の親分を斬り敵を討つ前も・・・

 ヤクザの男(弥太郎/中野加津也)とヤクザの女(お俊/中野翼)は
 お互いをナジリ合いつつも使命は果たすものの・・・

 その後,お俊は,カタギになって許嫁(いいなづけ)のところへと去っていく。

 別れ際,お俊が自分の簪(かんざし)で,
 乱れた弥太郎の髪をやつすシーンが,
 この芝居では一つの見どころになっています。

 それにしても,昨今,こんな女性がいますでしょうか?! 爆


32668225_2209424343 しかしながら・・・そんなカタギになったお俊のところに,
 黒田一家がケンカ状を。

 修羅の場へと向かうお俊のことを知った弥太郎,
 お俊を救おうと,親分を斬った又四郎(藤島鉄也)との決闘。
 しかし病におかされた弥太郎,お俊との再会も・・・

 といった芝居です。

  個人的には病ゆえに弥太郎が「うっ」と喀血するシーンで,

 ほんの少しの血糊と,それを拭うチリ紙なんかあれば,
 もっと壮絶な見応えのあるシーンを堪能できたかなと思いましたが・・・

 キッパリ(キメの部分)はネチネチと臭くなくクールにきまるので,

 見ているこちらもスッキリします。

 まだ旗揚げしたばかりで,
 しかもアクシデントもあって少ない座員のなか,
 一生懸命の熱演でありました。

 そして,そんな座員が演じる芝居の「義侠心」を,
 お客さんである大半の女性に感じた,満座劇場の夜でありました。

 「イエ〜イっ!!!」

(●写真1)
座長・中野加津也の女形に女性客がメロメロ。
これぞ日本の変態美!

(●写真2)
連日の公演で声が枯れ気味ながらも
芝居では艶のある声で座長ばりに熱演した
今,劇団内女優筆頭?!の中野翼。

(●写真3)
バーバリー調のチェック地で割を入れた
角袖コート姿の中野貴之介。

(●写真4)
一ヶ月とおしのゲストとして
まるで鳳凰座の一員のようにフィットしている藤島鉄也。

  ←表紙は中野加津也座長

« 「鳳凰座(中野加津也座長):少ない座員でも頑張っていた」0517大衆演劇@満座劇場 | トップページ | 美しいマンガ「失われた時を求めて (まんがで読破) 」/Marcel Proust »

コメント

こんにちはrainはじめまして!

中野加津也。。。懐かしい名前。。。
もう今は 座長ですね
以前は私も 加津也さんのHPを
してましたが
一番の追っかけをしていた私だったと自負してます


今は 義母の介護や自分の病気のため
おっかけもままならず

加津也さんのeye近況をネットで検索しましたら
こちらのサイトへ。。。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

懐かしいお芝居の話題
約10年の追っかけで何度も観た
芝居ですが
今の 加津也さんにいつか会いに行きたいです。

また よせていただきますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/45128847

この記事へのトラックバック一覧です: 日本髪とかんざしの美学「お俊恋唄」鳳凰座(座長・中野加津也):0523大衆演劇@満座劇場:

« 「鳳凰座(中野加津也座長):少ない座員でも頑張っていた」0517大衆演劇@満座劇場 | トップページ | 美しいマンガ「失われた時を求めて (まんがで読破) 」/Marcel Proust »