« 大衆演劇:劇団蝶々@鈴成座1223「梅川忠兵衛(近松門左衛門:ショー)」 | トップページ | 日本語と英語の練習用絵本:「Ai ジョンレノンが見た日本」 »

2009/01/06

正月に飲んだ日本酒いろいろ:開運/國香/臥竜梅/王禄

Sakeここ最近,酒の話題は控えていましたが・・・
正月になると,飲む人数も増えるので,何本か良酒を飲み比べる楽しみがあります。

ちなみに・・・正月は,静岡県の酒をメインに飲む事が定着しています。
(「開運」というネーミングに惹かれて)


(●写真)左から順番に・・・

☆「開運 初蔵出し しぼりたて原酒生酒 20BY」(静岡)
 これは,静岡県にある一部の酒屋でのみ流通している・・・
 ふつうの「しぼりたて」とは別スペックの酒。
 兵庫産特A地区の山田錦60%精米で20度近いアルコール度数ながらも・・・
 飲み口は軽快で・・・米の旨味も見事に舌の上で浮かんできます。
 これの1年古いタイプを共同購入者の方から分けていただきましたが・・・
 味乗りが抜群で・・・このレベルで一升瓶2310円なら言う事なしです。
 ヘタリ無しで・・・日にちが経つごとに旨味が増してきます。

☆「臥龍梅 鳳雛 純米吟醸 生貯原酒 短稈渡船 19BY」
 これは19BYなので新酒ではありません。
 山田錦の父方の米「滋賀県産 短稈渡船」を55%精米して・・・
 酵母は香り立つ「明利酵母」,そして静岡で醸すと・・・
 滋賀県の蔵が多く醸す「渡船」の酒とは甘みをグッと感じる部分以外は全く違う・・・
 とても華やかな酒です。
 これも一升瓶が3000円なので,酒米の希少さを考えると,コストパフォーマンスは高いと思います。
 じつは火入れなので,これからじっくり飲みます。

☆「國香 特別純米 中汲み 無濾過生原酒 20BY」
 五百万石を55%精米なので「純米吟醸」といっても良い味わい。
 おりで白く濁っているタイプですが・・・日本酒度が+8.0でスッキリしています。
 独特なメロン系の香りが口に含むといっぱいに広がります。
 この酒は花冷えで,鍋と合わせて飲みたい。
 というか,正月になると必ず飲みたい一本。
 関西では手に入りませんが「國香」は好きな酒です。

☆「王禄 純米酒 山田錦80% 無濾過生原酒 直汲」
 東出雲町産の無農薬山田錦を80%だけ精米していますが・・・
 搾った酒を即,瓶に詰めているので,飲み始めからしばらくは,
 ガスでピチピチしています。
 80%精米で搾りたてとなると・・・粗いかな?と思っていましたが・・・
 後味に低精米っぽさを若干感じるものの・・・
 想像以上にやさしい余韻を感じた酒です。
 これまで飲んだ80%精米のなかでは,一番好印象の酒。

とまあ・・・こんな感じで一年中飲んでいるわけではないので,念のため。笑。

« 大衆演劇:劇団蝶々@鈴成座1223「梅川忠兵衛(近松門左衛門:ショー)」 | トップページ | 日本語と英語の練習用絵本:「Ai ジョンレノンが見た日本」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/43661044

この記事へのトラックバック一覧です: 正月に飲んだ日本酒いろいろ:開運/國香/臥竜梅/王禄:

« 大衆演劇:劇団蝶々@鈴成座1223「梅川忠兵衛(近松門左衛門:ショー)」 | トップページ | 日本語と英語の練習用絵本:「Ai ジョンレノンが見た日本」 »