« 正月に飲んだ日本酒いろいろ:開運/國香/臥竜梅/王禄 | トップページ | 着物(羽織)の裏地のおもしろさ:裏勝りの美学 »

2009/01/12

日本語と英語の練習用絵本:「Ai ジョンレノンが見た日本」

Cover(●写真)『Ai - ジョン・レノンが見た日本』ジョン・レノン/オノ・ヨーコ(筑摩書房/640円+税)

この本は,ジョン・レノンが日本語を学習するとき,イラストとローマ字(アルファベット)を使って,

まるでスケッチのように日本語を楽しんだ,楽しい大人の絵本です。

残念ながらイラストは紹介できませんが・・・

たとえば・・・

★YOU SHOULD NOT TALK WHILE EATING!!
☆食べながら話しません。
(51ページ)

なんて・・・少し古い日本の男だったら・・・
「食事は黙って食べろ!」と言う人が多いですが・・・
それを聞いて,ジョン・レノンは驚いたのかもしれません。

ちなみに・・・読んでいてわかったような,わからない表現は・・・

★PRICE OF GEISHA GOES UP
☆芸者の値段は上がります。
(111ページ)

長くお座敷に居てもらうと花代が上がるということなのでしょうか?

それにしても,この一文は・・・深い!

☆THE MORE YOU KNOW, THE LESS YOU WANT TO TALK.
 THE LESS YOU KNOW, THE MORE YOU WANT TO TALK.
★知ってれば知っているほど、話したがらない。
 知らなければ知らないほど、話したがる。
(171ページ)

いろんな解釈ができますけど・・・こんな言葉を,日本語が片言しかできない人に言われたら・・・
自分自身の日本語よりも,自分自身の生き方を問われているかのようです。


とまれ・・・とても無邪気な子どもが新しい発見をするかのような言葉のスケッチで・・・
見るだけでも楽しい一冊です。

« 正月に飲んだ日本酒いろいろ:開運/國香/臥竜梅/王禄 | トップページ | 着物(羽織)の裏地のおもしろさ:裏勝りの美学 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/43720840

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語と英語の練習用絵本:「Ai ジョンレノンが見た日本」:

« 正月に飲んだ日本酒いろいろ:開運/國香/臥竜梅/王禄 | トップページ | 着物(羽織)の裏地のおもしろさ:裏勝りの美学 »