« 0905大衆演劇:たつみ演劇BOX@花園町・梅南座 | トップページ | 和GOTHなヲタク世界:曾根崎心中(初音ミク&鏡音リン) »

2008/09/15

web site:秋の夜に美しい映像と音。

すっかり秋らしく,夜が長くなってきました。
虫が鳴く声も,そぞろになってきたような今日この頃。

そんな秋になると,無性に見たくなるweb siteがこれ・・・

http://www.milesaldridge.com/

↑ロンドンの写真家・Miles Aldridgeのサイト。
 日本のVogueでもお目にかかる?! 色は鮮やかだけど,どこかクールでダークな世界。

 世界に数多あるweb siteで,私が一番好きで落ち着ける,立派な作品です。
 個人的にFlashを多用したサイトはあまり好きではないですけど・・・
 このサイトを制作しているロンドンのHi! Resぐらい創造性豊かですと・・・
 
 長時間ずっとそのままにしておきたいぐらいです。
 
 写真もいいのですが・・・同じぐらい好きなのが・・・BGM。
 この音だけで,私は一夜をずっと過ごせそうです。

 電話の呼び出し音や,シンプルなメロディ,ささやかな雷っぽい音,glitch・・・
 そして「鈴虫」の鳴き声?!
 ちなみに「鈴虫」って英語で「bell-ringing cricket 」っていうのですね。

 確か,フランスのelectoronica ユニット・Gotan Projectの1stに入っている,
 50秒くらいの「Interlude」という曲にも,鈴虫の音が入っていた。

 そういえば・・・『日本人の脳』(角田忠信著)には・・・

 「虫の声・せせらぎ・潮騒・雨音などを、ほとんどの民族が右脳で雑音として処理するものを、日本人は左脳でそれぞれの音や声として処理していて,しかもこの能力は、6歳くらいまで日本で過ごした人は、外国人であっても取得する反面、日本人でも6歳くらいまで外国で過ごした者には、雑音としか聞き取れない」との見解があるけど・・・これは本当なのでしょうか?


« 0905大衆演劇:たつみ演劇BOX@花園町・梅南座 | トップページ | 和GOTHなヲタク世界:曾根崎心中(初音ミク&鏡音リン) »

コメント

私の住む山奥では、色々な自然の音に溢れています。田舎暮らしの特典のひとつです。
ブログさかのぼって読ませていただいています。私、七条☆東山にある女子大に、昔々~通ってました。なんだか、読んでると、昔々のあの時代の友人達のこと思い出します。
今も、京都に行く機会が多いのですが、仕事が終わると、とっとと山奥へ舞い戻っていましたが、、篠田で「にしんそば」食べてから、一乗寺で、ラーメン食べてから、戻ることにしてみます。
そうそう、私の息子は、左利きのAB型☆オモロ~な奴です。では、今から、レフティさんのブログ、眠たくなるまでさかのぼってみます☆

どもはじめまして。

左利きナイトを、先ほど知り、ブログにUP しました。

トラバさせていただきやす。

http://d.hatena.ne.jp/landy1963/20080924

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/42488651

この記事へのトラックバック一覧です: web site:秋の夜に美しい映像と音。:

« 0905大衆演劇:たつみ演劇BOX@花園町・梅南座 | トップページ | 和GOTHなヲタク世界:曾根崎心中(初音ミク&鏡音リン) »