« 着物の帯(秋冬):源氏香。 | トップページ | Hermes BirkinじゃなくてJane Birkin:着物用のバックをアレンジ。 »

2008/01/28

酸が高いのに,とてもスマートな逸品:「東北泉 純米しぼりたて生 仕込み3号」。

080112_191801(●写真)「東北泉 純米しぼりたて生 仕込み3号」

この酒・・・買って,あっという間に飲み干してしまいました。

表示は「純米」ですが・・・麹米は山田錦50%精米,掛米は出羽燦々55%精米と・・・
スペックの上では完全に「純米吟醸」です。

「山田錦」のみならず「出羽燦々」を使ったお酒って,けっこう香りが高い酒が多いような気がしますけど,

この東北泉も,いつもの東北泉と同じように,香りはおとなしいです。
口に含んだ時の香りも清楚です。
アルコール度数は16.5ですが・・・ドカンとくるタイプではありません。

でも,酸度が1.8もあるのにアミノ酸度がたった0.8。
辛すぎなく,柔らかい旨味の中をスッキリとキレていく・・・とても出来の良い酒です。
個人的には「酸の高い酒」が好きなので,願ったり適ったり。

濃醇な酒も好きですが・・・こういう派手さがなくても,
少しずつ口に含むたびに品の旨さを感じられる酒に魅力を感じます。

同じ山形でも「十四代」あたりとは全く対照的な酒ですが・・・
「甘いマスクの,スッキリ爽やかな若手俳優」といった感じの・・・
ちょっと中性的なお酒と表現しておきましょう。


(原料米/麹米:山田錦,掛米:出羽燦々/精米歩合,麹:50%,掛:55%/酵母:協会901/日本酒度:+4/酸度:1.8/Alc16.5度)

« 着物の帯(秋冬):源氏香。 | トップページ | Hermes BirkinじゃなくてJane Birkin:着物用のバックをアレンジ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/17875564

この記事へのトラックバック一覧です: 酸が高いのに,とてもスマートな逸品:「東北泉 純米しぼりたて生 仕込み3号」。:

« 着物の帯(秋冬):源氏香。 | トップページ | Hermes BirkinじゃなくてJane Birkin:着物用のバックをアレンジ。 »