« 夜の川床STARBUCKS | トップページ | 金のうんこ(golden shit)を発見! »

2007/09/15

着物もいいけどTweedも

Nao810823727622☆わりと着物関連の話題を多く取り上げてますが・・・
 日頃は着物を着て生活するわけでもなく,
 さりとて「和物」が好きです,と主張することもありません。

 率直に言えば・・・
 今まで使われてきた物を大事に使いたいことと,
 アンティークを買って喜ぶ以上に,
 中古でも新品でも,自分で使い込んでいきたい。
 それだけなんです。

 だから,じつは,一番の理想は,質の良い新品か,何か思いが詰まった譲渡品です。

 さてさて・・・(●写真左)は,
 この初秋でも暑苦しい雰囲気が漂っております。^^;

 寒い時期に着るtweed(ツイード)のジャケットです。
 すべて大学生の頃に買った古着で,
 生地もスコットランドのHarrisか,イギリス北部のものばかりです。
 tweedだと,下はデニムのようなタフな素材と釣り合いが合うので,
 私のような,ほぼ年中デニムを履く人だったら重宝します。
 
 体型が大きくかわっていないことだけは幸いか
 今でもジャストサイズですが・・・
 暖冬続きの影響か,袖を通す機会は激減しています。

 着物にせよtweedにせよ,
 織柄の美しさや,決して派手ではないのに複雑な色構成なのが,
 自分にとっての魅力なのかもしれません。

 まあ,着物でいえば,上質なtweedは大島や結城の紬みたいなものでしょうか。
 いくら上等な素材だったとしても,普段着です。
 


« 夜の川床STARBUCKS | トップページ | 金のうんこ(golden shit)を発見! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/16452471

この記事へのトラックバック一覧です: 着物もいいけどTweedも:

« 夜の川床STARBUCKS | トップページ | 金のうんこ(golden shit)を発見! »