« ELLE GARDEN / ELEVEN FIRE CRACKERS:日本式カッコいいロック?! | トップページ | 秋になって夏着物(来年用)を発見/購入。 »

2007/09/25

信楽焼で西洋と東洋の好みの違いを実感。

Dscf0414☆21日(金)にスペイン人の友人が京都にやってきて・・・
東寺や,その友人が行きたいと懇願した紫式部ゆかりの石山寺を訪れた後,
夕方になって,日本の六大窯と言われる信楽へ信楽焼を見に行きました。
というのも,スペイン人の友人が日本の陶器に興味があるだけでなく,
日本向けに食器等もデザインしているからです。

とまれ,信楽にたどり着いたのは夕方の5時頃。
ほとんどの施設は閉館し・・・残念。
とりあえず開いている「滋賀県立陶芸の森」の手前にある信楽焼のショップで,
スペイン人の友人が,自分の子どもや両親のプレゼント用にと
湯のみを物色していました。

(●写真)の手前に,よく見ると
対称形(Symmetric)と非対称形(Asymmetric)の湯のみがあり・・・
スペイン人は対称形のものがいいかな?と言いつつ・・・
「どちらがいい?」と尋ねてきましたが・・・
私は一寸の迷いもなく・・・

「これは対称形で,これは非対称形。
 私は,この非対称形が好き」

というと・・・

「それは凄く日本的な発想だ」

と間髪入れずに返事がきて・・・結局,非対称形の湯のみを2つ買うことにあいなりました。

« ELLE GARDEN / ELEVEN FIRE CRACKERS:日本式カッコいいロック?! | トップページ | 秋になって夏着物(来年用)を発見/購入。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/16568664

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽焼で西洋と東洋の好みの違いを実感。:

« ELLE GARDEN / ELEVEN FIRE CRACKERS:日本式カッコいいロック?! | トップページ | 秋になって夏着物(来年用)を発見/購入。 »