« 郵便事業こそ国営であるべき | トップページ | 夜の川床STARBUCKS »

2007/09/12

一度は食べておきたい「みやこ」の大阪寿司。

Nao810958065412携帯電話の写真を整理していたら・・・
靫公園(戦後に米軍の関西での拠点だったとは意外)近くにある大阪寿司の・・・

「みやこ」

で食べた押し寿司が出てきました。

まわりはお洒落なカフェやバーが並んでいるのですが・・・
ここだけは木造で・・・
しかも暖簾をくぐるには奥まった軒先にまで行かねばならず・・・なんですね。
写真が食した大阪寿司ですが・・・
江戸前の握り寿司と違い箱にネタやお米を詰めて押すスタイルです。
一見するとちょっとだけという感じがしますが,
押してあるのでけっこう食後の充実感があります。

お味は・・・エビ・鯛・アナゴのネタどれもおいしいですが,
とくにアナゴは米と米の間にはさんであるシイタケの・・・
甘いタレでじっくり煮込んだ旨みが秀逸。
やわらかく口のなかでとろける感じです。
アナゴの香ばしさとのコントラストがたまりませんでした。
花も添えてあって見た目にも美しいです。

大阪という街に生きる人の「粋」を感じます。
ギラギラのネオンサインだけが大阪ではないと感じさせます。

まあ,こういったお店は日曜や祝日がお休みだったりしますし,
主人も高齢だったりしますから,
食べに行くときのタイミングが大事というか・・・。


« 郵便事業こそ国営であるべき | トップページ | 夜の川床STARBUCKS »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/16422153

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は食べておきたい「みやこ」の大阪寿司。:

« 郵便事業こそ国営であるべき | トップページ | 夜の川床STARBUCKS »