« 夏に清酒をロックで:大黒正宗 しぼりたて | トップページ | リサイクルの宝庫だった江戸:『お江戸の意外な商売事情』 »

2007/08/12

関西発/地蔵盆用菓子

Dscf0247「地蔵盆のお供え用菓子」
地域の子ども達で分け合います。

関西,特に京都をはじめとする北近畿では,晩夏恒例の「地蔵盆」。
これは,子ども向けの行事ですが・・・詳細については・・・

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040810A/

↑に地蔵盆の詳細が書いてあるので読んでいただくとして・・・

東京をはじめとする関東や,関東以北では,いくら話題にしても,みなさん「?」状態です。

その理由は・・・
京都では室町時代から地蔵信仰が盛んだったが・・・
東京では江戸時代になってからお地蔵さんが作られたとは。
そういえば,東京は七福神詣りや稲荷信仰といった,
どちらかといえば「仏や菩薩」よりも「神」信仰のほうが盛んかなとも思われます。

« 夏に清酒をロックで:大黒正宗 しぼりたて | トップページ | リサイクルの宝庫だった江戸:『お江戸の意外な商売事情』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/16083842

この記事へのトラックバック一覧です: 関西発/地蔵盆用菓子:

« 夏に清酒をロックで:大黒正宗 しぼりたて | トップページ | リサイクルの宝庫だった江戸:『お江戸の意外な商売事情』 »