« ミス香港が大ブーイングになっているらしいが・・・ | トップページ | <「太い交際」に注意>って?! »

2007/07/26

秋/冬の着物姿を考える

Dscf0180☆梅雨明けして猛暑になっておりますが・・・
 じつは,最近,夏風邪をひいております。 
 一昨日は完全に横になっていました。^^;
 
 悪寒を感じるからじゃないですが・・・
 そろそろ,6月に買った袴(はかま)用の反物を,
 希望の袴に仕立ててもらわないとなあと思う今日この頃。

 少し丈が短めな祖父の着物をカバーする役割で作るのが理由です。
 現状の着物丈でも大丈夫ではありますが・・・
 紬の着物でも袴を履けば,ちょっとしたパーティ等ではオーケーという話もありますので。

 というわけで・・・

http://www.samue.co.jp/hakama/hakama.htm

 ↑このサイトの店では仕立てませんが・・・
 本来なら,このページの2番目にある「馬乗り」が一番いいですが・・・
 普段着だと裾が広くて面倒なので・・・
 4番目にある,細めの「武者袴」で仕立ててもらう予定。

 いくら動きやすくても・・・
 裾が絞ってある「野袴」は
 水戸黄門のイメージがあって・・・オジン臭い。^^;
 実際,子供の時,
 うちの近くで水戸黄門のロケがあり・・・
 黄色い「野袴」を履いた東野英二郎(黄門役)を見た事があります。

 「ご隠居さま」

 と呼ばれているのかと思いきや・・・出演者に,

 「おじいちゃん」

 と呼ばれていて・・・ちょっとガッカリしました。笑。

« ミス香港が大ブーイングになっているらしいが・・・ | トップページ | <「太い交際」に注意>って?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/15904657

この記事へのトラックバック一覧です: 秋/冬の着物姿を考える:

« ミス香港が大ブーイングになっているらしいが・・・ | トップページ | <「太い交際」に注意>って?! »