« 中川翔子の箸使いが左手から右手に?!  | トップページ | 欲張らないのが長続きの秘訣:連休中の読書から:その2:「自由訳・養生訓」。 »

2007/07/17

欲張らないのが長続きの秘訣:連休中の読書から:その1。

三連休なるものが過ぎましたが・・・
世間での行楽気分とは裏腹に・・・
仕事or読書三昧でありました。^^;

その連休中に読んだ本に読んだ後で,
どの本からもいただいたメッセージは,

「欲張らないのが長続きの秘訣」

ということです。

ではでは・・・
概略的ではありますが三冊の本の紹介の一冊目。


☆「青空文庫へようこそ—インターネット公共図書館の試み」
 (青空文庫/大日本印刷株式会社ICC本部/1999年)

すでに10年続いている
「私設インターネットの図書館」についての本です。

http://www.aozora.gr.jp/

↑多くのボランティアの方に支えられ,
 著作権の切れた本が公開されていますが,
 この「青空文庫」が生まれた頃の試行錯誤が垣間みられる一冊。

 上記のサイトを見れば,
 会計も,じつに,ガラス張り。

 主にサイトについている広告の収入で
 運転資金を賄っているようですが・・・

 「活字」という文化財産を守っていきたいという
 読書人の「欲張らない」気持ちが,
 多くの人々からの支持を得ている証左ではないでしょうか。

« 中川翔子の箸使いが左手から右手に?!  | トップページ | 欲張らないのが長続きの秘訣:連休中の読書から:その2:「自由訳・養生訓」。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/15786710

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張らないのが長続きの秘訣:連休中の読書から:その1。:

« 中川翔子の箸使いが左手から右手に?!  | トップページ | 欲張らないのが長続きの秘訣:連休中の読書から:その2:「自由訳・養生訓」。 »