« 夏の半襟 | トップページ | 「昭和モダンキモノ—叙情画に学ぶ着こなし術」 »

2007/06/01

半額食料品の有効利用(^^)

Dscf0647自分自身は主婦(主夫)ではない独身なので,
 スーパーでの買物は,もっぱら遅い時間。
 というわけで,否応なく目にするのが,「半額」のシール。
 でも,買ってきて食べたはいいものの,ちょっと鮮度が・・・
 なんて誰でも思う事ですよね。
 というわけで・・・「半額」シールの代表格ともいえる「鶏の唐揚げ」に,ちょっとアレンジ。
 
 どことなく食後の「油っぽさ」を忘れさせてくれるような「レモンソースがけ」。

○材料
・鶏の唐揚げ(こういうのは半額になってから買ってください。笑)

・レモン果汁/大さじ4(焼酎などで使われる100%果汁でも十分)
・ケチャップ/大さじ2
・酒/大さじ2
・塩/小さじ2/3
・砂糖/小さじ2〜3
・胡椒/少々
・胡麻油/香り付け程度

・レモンの果肉/1/2個
 (グレープフルーツを食べる時のようにスプーンで取れば楽)

 1.買ってきた唐揚げは,電子レンジで温めておけばいいでしょう。
 2.上記のものを小さな鍋かフライパンで混ぜ合わせる程度に火を入れる。
 3.最後に胡麻油を香り付けに入れたら,唐揚げの上にかけて完成!

簡単だし,これからの季節,レモンの酸っぱさと爽やかな香りが,
嫌な湿気と暑さを,吹っ飛ばしてくれそうです。

本当に簡単なので,ぜひ試してみてください!

« 夏の半襟 | トップページ | 「昭和モダンキモノ—叙情画に学ぶ着こなし術」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/15287647

この記事へのトラックバック一覧です: 半額食料品の有効利用(^^):

« 夏の半襟 | トップページ | 「昭和モダンキモノ—叙情画に学ぶ着こなし術」 »