« 男に「買わせる」雑誌発見! | トップページ | 「クラブレフティ」のリニューアル:左利き・中川翔子のホットビューラーは「左利き仕様」なのか? »

2007/06/10

夢二の原画をモチーフにした浴衣

070608_165801☆ふと立ち寄ったショッピングセンターのユニクロで,
 浴衣を売っているのは知っていましたが・・・
 今年のコンセプトは(●写真中)のように「竹久夢二のゆかた」だそうです!
 竹久夢二というのは,良いところに目をつけたなあ,と。
 絵の世界を忠実に再現してるのかな?と期待してみましたが・・・
 う〜ん,何か違う。
 どことなく色合いが,浴衣としては重い雰囲気。
 あるいは,柄の染めが,今ひとつ鮮やかでない。
 
 やっぱり,大正ロマンっぽく見せようと思ったら,
 夏の浴衣ではなく,
 絹の銘仙で再現してほしかったですね。

 とまれ,浴衣と帯のセットで,なんと3990円!
 浴衣は綿で,帯はポリエステル。
 帯締めの説明書もついてました。
 
 同じコーナーで売っていた下駄を買っても,プラス1000円で,
 全部で4990円!
 これなら気軽に好奇心で購入できる価格ですね。
 
 ただ,ユニクロ製って・・・どこかで誰か同じ物を着ている人と出会うだろうし・・・
「どうかなあ?」と思うところ。

 個人的には,女性も男性も・・・夏といっても・・・浴衣より,
 半襟を見せる着物姿が,やっぱり良いです。
 
 でも,今年は浴衣を販売している店をいっぱい見かけるし,
 何事も「きっかけ」が大事ですからね。
 それにしても・・・どうして男物は「浴衣」じゃなくて「甚平」なのか?!(●写真右)
 男物のほうが帯結びも簡単なので,
 中途半端なチンピラみたいに見える甚平ファッションより,
 渋めの浴衣を着た凛々しい若い衆を,いっぱい見たいものです。

 ちなみに,同じフロアーの別の店で,
 男向けの浴衣と帯のセットが9800円で売ってました。
 帯結び必要ナシのワンタッチ帯なので,簡単に着られますよ。

« 男に「買わせる」雑誌発見! | トップページ | 「クラブレフティ」のリニューアル:左利き・中川翔子のホットビューラーは「左利き仕様」なのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/15375576

この記事へのトラックバック一覧です: 夢二の原画をモチーフにした浴衣:

« 男に「買わせる」雑誌発見! | トップページ | 「クラブレフティ」のリニューアル:左利き・中川翔子のホットビューラーは「左利き仕様」なのか? »