« 初夏の緑に映える白い紫陽花 | トップページ | ちょっとした中川翔子の左利き発言。 »

2007/06/26

Lily Allen(リリー・アレン) :: Alright, Still/今が聴き時の季節?!

Lily☆すでに昨年にリリースされたアルバムで,
 時折,ラジオ等で耳にしていたLily Allen(リリー・アレン)ですが・・・
 何気なく1stアルバム『Alright, Still / オーライ・スティル』(●写真左)を聴いてみると,
 最初の想像より,出来の良い作品に驚いてます。


Slits リリー・アレン自身,SkaやPunkやReggaeを聴きながら育ったと発言してますが・・・
 な,なんと・・・母上は,かの女性三人組のPunk / New Waveバンド
 スリッツ(The Slits)のメンバーだったなんて!
 最近みたいに女性のバンドが多くなかった中学生の頃,
 スリッツの「Cut」というアルバムのジャケットを見て,
 衝撃を受けたことを,今でも覚えています。
 裸体に泥まみれ。(●写真中)

 「カリブ系の移民が多いウエストロンドンで長年暮らした」とあり・・・
 その中にShepherd's Bushなんて地名も。
 自分自身,そこにあるジャマイカ系の黒人のところで,
 一ヶ月間借りしたことがあったので,懐かしい。

 というわけで,スカ/レゲエ/パンク/ドラムンベースといった
 リリー・アレン自身が聴いてきたという音楽のフレーバーはもちろんのこと,
 どことなくCalypso(カリプソ)やLovers Rockあたりを想起させる,
 カリビアンっぽい軽快なサウンド。そして辛辣な歌詞。

 親子ともミュージシャンという点でいえば,
 英国版「宇多田ヒカル」っぽくもありますが(笑),
 今の季節,車のBGMや,部屋で清涼感をアップさせるサウンドとしても
 十分,いいのではないかと思いました。

 ジャケットのイメージとやや異なる印象。
 アヴリル・ラヴィーンよりは,音楽に幅を感じます。

 http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/special/0610lily/
 ↑さらに詳しい紹介。視聴もできます。

« 初夏の緑に映える白い紫陽花 | トップページ | ちょっとした中川翔子の左利き発言。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/15562300

この記事へのトラックバック一覧です: Lily Allen(リリー・アレン) :: Alright, Still/今が聴き時の季節?!:

« 初夏の緑に映える白い紫陽花 | トップページ | ちょっとした中川翔子の左利き発言。 »