« 資生堂「花椿」。 | トップページ | 「男の粋」。 »

2007/02/18

藤原&陣内挙式:雛人形:左右差。

昨日,藤原紀香&陣内智則の挙式がありましたけど・・・

写真のような色の衣装でしたね。

さて・・・バレンタインデーなんて,どこ吹く風。

これから先は・・・
3月3日が「雛祭り」(女性向け),
4月4日が「同性愛者の日」,
5月5日が「端午の節句」と続いていきます。

070217_183501さて・・・このところ,「和」を感じさせる空間では,
「雛人形」が飾られていますが・・・,
よーく人形の目を見てください(●写真)。

関西の人形は,目が細長く,切れ長です。
いっぽう,関東の人形は,目が今っぽいくっくりした,大きい瞳をしています。
というわけで,藤原紀香は,関西出身とはいえ,目鼻立ちはクッキリなので,
人形に喩えれば関東系といったところでしょうか。


人形の相貌だけで,これだけ差がありますが・・・もっと違うのが,男女の配置。

関東と関西では,お内裏様(だいりさま)とお雛様(ひなさま)の位置が,
全く逆になります。

070217_183502ちなみに<写真>は,関西の配置です。

こういった左右差は・・・たとえば,地下鉄のエスカレーターに乗る時,
どちら側に立つかでも,関西と関東で差があります。

閑話休題。
雛人形の話題をしていたら・・・
突然,girls groupのサウンドを聴きたくなりました。


Ronettesということで・・・久々に,The Ronettesをターンテーブルに置きました。
誰もが知ってる「Be My Baby」ではなく,いつも真っ先に聴く「Baby I Love You」を聴いて終了。

« 資生堂「花椿」。 | トップページ | 「男の粋」。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/13951004

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原&陣内挙式:雛人形:左右差。:

» ひなまつり〜イラストのお雛様と簡単レシピの手作りケーキ [今日のこれ!]
ひなまつりはもうすぐですね! あちこちでひなまつりのイラストを目にするようになりました。 多いのはお内裏様とお雛様の2人をセットで描いているもの。昔は雛人形5段飾りなんかを飾っている家も多かったですが、最近はどうなんでしょう? [続きを読む]

« 資生堂「花椿」。 | トップページ | 「男の粋」。 »