« 藤原紀香と日本酒効果。 | トップページ | 「チャーミング」かつ「熟れた」味わい;「大治郎 純米吟醸袋吊り」。 »

2007/01/09

大阪徘徊で発見!凄い祭用足袋。

お正月の終盤・・・しばらく足を運んでいなかった大阪・平野(郷)へ行きたくなり,久々に古くて風情のあるアーケード街を歩きました。
ここは、融通念仏宗の総本山である大念仏寺があり,平安末期から郷があったことがわかる,大阪でも古い地域で,個人的に好きだったりします。

残念ながら,祝日ということもあり・・・某寺境内にある「駄菓子博物館」は閉館していましたが・・・今まで通っても気付かなかった!凄い呉服店を発見!! 

Dscf0037●写真:平野のアーケード街で見つけた祭用衣装専門呉服店のマスコット人形。

東京の浅草や日本橋,神田あたりでは見かけたことがある祭用衣装店が・・・大阪では何と平野に! やっぱり平野は古い街だということが,この店の存在で証明されました! 

Dscf0038●写真:祭用の近代的足袋「エアージョグ」。

一見したところ・・・ふつうの足袋に見えますが・・・Dr. MartinもNew Balanceも・・・いやはやRock Portも真っ青?!の,エアー靴底搭載の逸品。いつか,海外で着物を着る機会があれば,迷わず足下は,これを持っていきます。

Dscf0039●写真:祭用の近代的足袋「エアージョグ」説明の拡大図。

です。

只今のBGM:Honey suckle Rose

« 藤原紀香と日本酒効果。 | トップページ | 「チャーミング」かつ「熟れた」味わい;「大治郎 純米吟醸袋吊り」。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/13412144

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪徘徊で発見!凄い祭用足袋。:

« 藤原紀香と日本酒効果。 | トップページ | 「チャーミング」かつ「熟れた」味わい;「大治郎 純米吟醸袋吊り」。 »