« キアヌ・リーヴスも真っ青 ?! の「特等席」と「左箸」。 | トップページ | Bob Dylan:浦沢直樹 ::.. Going, Going, Gone ::.. »

2007/01/16

MY大阪徘徊:通天閣の裏側の顔。

ちょっと以前の話・・・正月に大阪市内を徘徊したのですが・・・何故か通天閣が見たくなりました。

といっても,初代通天閣の電灯工事は松下電器だったのに,どうして,堺筋側から見たら「日立プラズマテレビ」と点灯しているのか,その真相を知りたかった訳ではありません。

まさに・・・「Another side of 通天閣」を見たかった訳であります。

というわけで・・・逆サイドから見たら・・・

314086143_38●写真1:二種類のメッセージが交互に点灯:その1。

「こころでつなぐ 防火の輪」・・・これは完全に,地元住民へのメッセージですね。特に,新世界一帯は・・・小さな木造家屋が密集していますから。


314086143_175●写真2:二種類のメッセージが交互に点灯:その2。

「元気な大阪、美しい水の都」・・・「元気な」という表現を使うことに,どこか寂しさを感じてしまった,点灯の瞬間。でも,このメッセージも,観光客向けではないような気がする。通天閣は,大阪の通天閣であって,大阪版「東京タワー」でも「名古屋のテレビ塔」でもないと思わせる一瞬。


314086143_210●写真3:新世界でふと発見した豆腐屋さん。

豆腐屋でありながら・・・「牛すじ」まであるのが,新世界(通天閣)界隈ならでは,というところでしょうか。とても古い豆腐屋で,しかも大阪で「京豆腐」も。こういう店が,いつまでも街角で残って欲しい。そう思いつつ・・・新世界界隈をあとにしました。

the end....只今のBGM:Honey suckle Rose

« キアヌ・リーヴスも真っ青 ?! の「特等席」と「左箸」。 | トップページ | Bob Dylan:浦沢直樹 ::.. Going, Going, Gone ::.. »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/13514488

この記事へのトラックバック一覧です: MY大阪徘徊:通天閣の裏側の顔。:

« キアヌ・リーヴスも真っ青 ?! の「特等席」と「左箸」。 | トップページ | Bob Dylan:浦沢直樹 ::.. Going, Going, Gone ::.. »