« 『B型男と幸せになる方法』:血液型性格分類のキッチュさ。 | トップページ | 24日で見納め★Soft Bank携帯電話CM内での「イジメ助長」 »

2006/12/20

見返り美人的な味わい:「池月 純米」(石川県)

148277080_187銀行でお金を引き出す時,時折,立ち寄る酒屋で購入。ちなみに,その酒屋,同じ銘柄で高いグレードと低いグレード・・・どちらを買おうかと店主に相談すると,理由を説明し「安い方」が旨いと薦めてくれた。大変良心的。

「酸味がしっかりあって,ぬる燗で冴えます。美味しい辛口ですよ」という店主のアドバイス(殺し文句?)を素直に受け入れ,「吟醸造り」ではなく「純米」にしました。

この酒は・・・勝手に一言で言わせてもらうならば「繊細な見返り美人」! 味わいは軟水仕込みとのことで柔らかく優しい膨らみですが,想像よりもスリムなプロポーション(味のバランス)が綺麗で後口も嫌みが無い,繊細かつ切れの良い辛口です。

香りも派手ではないので,最初はインパクトを感じませんが,ちょっとこっちに顔を向けては余韻を残して去って行くので,その「奥行きのある」旨みに好印象。

かなり小さな蔵の酒で取り扱い店も少ないですが,一番飲み慣れているはずの能登杜氏のお酒のイメージとは,良い意味で違ったことが嬉しかった。とても控えめな印象を感じる「人肌燗」が一番おいしく感じる佳酒。 


(原料米:五百万石/精米歩合:55%/アルコール度数:15〜16%/酵母:金沢14号)

« 『B型男と幸せになる方法』:血液型性格分類のキッチュさ。 | トップページ | 24日で見納め★Soft Bank携帯電話CM内での「イジメ助長」 »

コメント

>まきこさん

書き込みありがとうございます。

「池月」という酒は,何処へ行っても,あまり見あたらないと思います。
派手さは全くないし,インパクトを感じるタイプでもありません。
でも,一人でゆっくり飲んでいると,丁寧に造ってあるなあと感じました。

だから,全国的に大ブレイクといった路線ではないと思います。
あとは,自分自身が,購入する酒屋と,どう共鳴するかだけですね。

池月ですか~
これも初めて聞きました。
小さな蔵は沢山あるかとは思いますが
東京で買えるのは、なかなか無いですものね~。
良心的な酒屋さんだから、
取り揃えてあるお酒も安心して飲めそうなものが多そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/13134308

この記事へのトラックバック一覧です: 見返り美人的な味わい:「池月 純米」(石川県) :

« 『B型男と幸せになる方法』:血液型性格分類のキッチュさ。 | トップページ | 24日で見納め★Soft Bank携帯電話CM内での「イジメ助長」 »