« 見返り美人的な味わい:「池月 純米」(石川県) | トップページ | ウォームなサウンドが魅力:シャルロット・ゲンズブール「5:55」 »

2006/12/24

24日で見納め★Soft Bank携帯電話CM内での「イジメ助長」

月額2880円で午前1時から午後9時まで,Soft Bank携帯電話なら何時間通話しても無料!という「ゴールドプラン」が話題になって久しい。

まあ「美味しい話には裏がある」というわけで,当初は,あのCMを見て,

「どこに電話しても無料?!」

と思って飛びついた人がいるはず。でも,そんな美味い話はあるわけがなく,携帯電話会社変更の流行も,落ち着いてきた。

そこで,最終兵器として出してきたCM・・・ブラッド・ピットが出てるバージョンじゃないですよ! 4人の女子大生が登場するバージョン。初めて見たとき,

「これは酷い」

と思わずにはいられなかった。何かのスポーツ部の仲間の一人が,

「試合の件は電話して」

と言うと,Soft Bankじゃない女子大生が,

「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」

と暗い顔。

「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」

・・・なんて言ってCMが展開するけど・・・Soft Bankじゃない女子大生が「気にしてないから」というあの一言で,即「村八分」という,日本の古い風習を思い出しました。

そして,やっぱり公共広告機構に「イジメを助長する内容だ」とのCMの苦情が相次いでいるそうです。

ちなみに,そのCM,今日(24日)が見納めになる。料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流しているけど・・・う〜ん。

追伸:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86

↑で「村八分」を改めて調べていたら,最近,仲間外れにすることを「ハブ」「ハブる」というのは耳にするけど,これも語源が「村八分」であることを確認。

「激しくキボンヌ」という意味がわからず焦っていることもあったが,これは予想通り。

« 見返り美人的な味わい:「池月 純米」(石川県) | トップページ | ウォームなサウンドが魅力:シャルロット・ゲンズブール「5:55」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/13190330

この記事へのトラックバック一覧です: 24日で見納め★Soft Bank携帯電話CM内での「イジメ助長」:

« 見返り美人的な味わい:「池月 純米」(石川県) | トップページ | ウォームなサウンドが魅力:シャルロット・ゲンズブール「5:55」 »