« 脳に染みいる一言。 | トップページ | 日本の大衆美:旧車バイク。 »

2006/11/20

夜紅葉と心に染みいる言葉。

Dscf0004紅葉狩り真っ盛りといった今日この頃ですが・・・じつは,幼少時より,部屋の窓から,春は桜,秋は紅葉が見られた為・・・特別な意識を持たずに見ています。

写真は・・・ライトアップされた夜紅葉。桜も紅葉も夜に見るのが好きです。どこからしらエロティシズム漂う風情です。

さて・・・こういったブログやサイトの日記に勤しむ(?)わたしたちに言い得て妙というか・・・けっこうイタくて心に響くであろうニーチェの言葉を再度発見。

ここにひいておきます。

「他人が私たちのありのままの姿を知ってくれるよう願う代わりに,私たちは,他人が私たちのことをできるだけよく思ってくれるよう願う。だから私たちは,他人が私たちについて思い違いをすることを熱望していることになる。要するに私たちは,自分のユニークさに誇りを持っていないのだ」

『遺された断想』より

(引用文献:『ニーチェからの贈りもの ストレスに悩むあなたに』(白水社/清水本裕訳)

« 脳に染みいる一言。 | トップページ | 日本の大衆美:旧車バイク。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/12760560

この記事へのトラックバック一覧です: 夜紅葉と心に染みいる言葉。:

« 脳に染みいる一言。 | トップページ | 日本の大衆美:旧車バイク。 »