« 日本の大衆美:旧車バイク。 | トップページ | 心落ち着く一杯。 »

2006/11/28

落葉 :: you've got a friend

ここ最近,天候がよろしくなく,また晴れの日に一人でのんびりできる時間がなかったのですが・・・今朝は久々にちょっと足を伸ばして「落葉」を何気なく見ていました。

Dscf0009幼少時から毎年,散りゆく桜の花びらや紅葉の葉を掃除したりしたわけですが・・・とりわけ,秋の落葉は,しっとり秋雨を吸い込んでいることが多く重い。紅葉狩りのあとの掃除は,そのじつ,けっこうな重労働です。^^; 観光客にはわからない話ですが。

しかしながら,自分自身は,綺麗に色づく花びらや葉もいいけど,桜にしても紅葉にしても,枯れていく瞬間が一番好きです。季節の変わり目というか時の区切り目・・・何かしら寂しさを感じることもありますが・・・を感じることも大事ですね。

Dscf0014ちなみに,どこかの政治家が「美しい日本」なんていってナショナリズムを振りかざしてますが,そんなことはあまり興味がありません。なんでも日本が一番とも思いませんが,こと季節感や彩りについては,やはり落ち着くものがあります。適度な「陰影」があるのって,やっぱりいいですね。

Kingというわけで,何故か晩秋になると聴きたくなるのは,キャロル・キングの「つづれおり」。確か,アテネ五輪の時,富士フイルムのCMで福原愛をキャラクターにバックで流れてましたね。全曲外れなしのポップス界の超名盤ですが,中でもアナログ盤だとB面の1曲目「you've got a friend」が,この季節に一番ぴったりかと思います。

以下に一部,英語の詞と日本語の訳詞をひいておきますが・・・「Winter, spring, summer, or fall」と最後に「秋」が来て,ぐっと詞の世界に引きづり込まれます。


You just call out my name, and you know wherever I am,
I'll come running to see you again.
Winter, spring, summer, or fall, all you have to do is call
and I'll be there, yes, I will.

あなたが私の名を呼ぶだけで/私はどこに居ようとも/飛んで行く,あなたに遭いに飛んで行く/冬でも,春でも,夏でも,秋でもかまわない/あなたが呼んでさえくれたなら/私はすぐに飛んで行く,そう,飛んで行く

words by Carol King, (c)1971 Screen Gems-Columbia Music, Inc. / New York, N.Y.

※写真はクリックすると拡大されます。

« 日本の大衆美:旧車バイク。 | トップページ | 心落ち着く一杯。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/12855107

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉 :: you've got a friend:

« 日本の大衆美:旧車バイク。 | トップページ | 心落ち着く一杯。 »