« 花酵母の酒と手作り料理と町家。 | トップページ | 「隆 純米吟醸 無濾過生原酒 白ラベル」:一夏過ぎても瑞々しい。 »

2006/10/09

「萌え(秋葉)」系英単語集で学ぶ最新日本語事情。

Moetan2本題に入る前に,モダンな日本語表現と英文を少し・・・


-----------------------------------------
英文:I badly care for it!!
日文:激しくキボンヌ。
   (hageshiku kibonnnu)
-----------------------------------------
英文:Read the atmosphere!
日文:空気読め!
   (kuuki yome)
-----------------------------------------


さて・・・「読書の秋」というフレーズが,世界共通かどうか知りませんが,単行本が500円均一ということで,ふと入ったBOOK OFFにて,偶然に見つけた一冊。

「moetan 2 下」

なる大学入試用の単語集です。上巻もあるので「下」がついていることはすぐにわかりました。が,あったのは「下巻」のみ。今さら大学受験というわけではなく・・・ブックカバーからして,おおよそ受験参考書とは縁遠いデザイン。それもそのはず。出版社が説明する基本コンセプトは・・・

<「もえたん」は、2次元美少女が受験勉強をナビゲートしてくれる、従来にはなかった新しい英単語集です。--(中略)--もっと楽しい学習法はないのか? 孤独でつらい英語学習に、心の支えとなるパートナーがいてくれたなら? 受験生を励まし、最後まで学習を継続できるような応援はできないだろうか? その答えのひとつが「もえたん」なのです>

カントやヘーゲルを持ち出さなくても,こういうことこそ「コペルニクス的転回」というのでしょう。笑。ちなみに,この「もえたん」,初代「もえたん」からバージョンアップしたものらしい。しかも「ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大」してあるそうだ。しかも・・・ここからが凄い。

「全国から寄せられた投稿により、さらにエキセントリックな例文も実現し、娯楽性においても一層の強化をはかっています。」

これはもう・・・大学受験という一時期の苦行(?)を超越して,日本語圏の人々だけでなく英語圏の人々をも巻き込んだ「萌え」な日本文化を理解するための「日英」「英日」共用単語・用法集と,勝手に邪推しながらレジへと持っていきました。

部屋へ戻り,少し読み進めてみました。ちなみに,2次元美少女キャラに関しては,全く知識もなく門外漢もいいところなのですが,270ページを超えるのにフルカラー印刷,おまけに色合いもパステル調できれいなので,とても学習モードには入れません。しかも,単語集の合間に,英文でライトノベルが,もちろん2次元美少女キャラ付きで挿入されています。アニメをたくの方は,これを見て英語の勉強どころか「萌え」てしまわれるのではないでしょうか。

さて・・・肝心の英単語の方ですが・・・単語そのものは大学入試用の単語がメインというだけに,ごく平凡な受験用英単語集と同じです。が,

「読者投稿による例文の大幅強化」

とのことで,「もえたん公式Webサイトに投稿された17291件の例文から、エキセントリックな傑作を厳選収録」したそうです。これはもう,英語を学びながら覚える「最新日本語事情および用語集」です。

というわけで,気になる例文を発見。というか,英語の方はわかっても,日本語の例文訳そのものがわからない!! 単語「badly」のところで,

-----------------------------------------

英文:I badly care for it!!
日文:激しくキボンヌ。

-----------------------------------------

とあります。英文のほうは「すごく気になる」といったニュアンスかと思いますが・・・「キボンヌ」? このとき,ふと混血の女子陸上選手・金沢イボンヌさんの名前が浮かんだのですが・・・日文を見て,こちらのほうがわからん! ということで,インターネットでいろいろ調べてみたところ・・・やはり,語源は金沢イボンヌ選手にあったことが判明。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a5%dc%a5%f3%a5%cc

↑ここで説明されていますが,出現時期は2000年からとのことで,イボンヌという名前のインパクトから2ちゃんねら〜か誰かが「〜希望。」の意味で「キボンヌ」と書き残したところ,ネット語として一般的に使用され続けるようになったという。

そういうわけで・・・「激しくキボンヌ」というキーワードで検索したみたら,出てくる出てくる。嗚呼,これは流行りに取り残されているのか? あれこれ調べたりしている間に,寝られなくなってしまいました。

何をともあれ・・・この英単語集,かなり遊びが入っています。何でも学習参考書としては久々のヒット作らしいですが,個人的には「珍本」として,時折,こういった場で,おもしろネタを紹介できればと思っています。

ここまで書いたついでなので,とても現代的な日本人的表現の日英表記の例を,

-----------------------------------------
■atmosphere

英文:Read the atmosphere!
日文:空気読め!

-----------------------------------------

この表現・・・日本語で言われると嫌なものですが・・・海外から来た人にこれを言ったら・・・「日本人,曖昧」と嫌がられるでしょう。すごく日本的な表現です。

というわけで,時々,この英単語集でビッグサプライズを見つけたら,少しずつ紹介していきます。ちなみに,「国公立大学・私立中堅~難関大学受験、TOIECにも対応し」ているそうです。笑。


« 花酵母の酒と手作り料理と町家。 | トップページ | 「隆 純米吟醸 無濾過生原酒 白ラベル」:一夏過ぎても瑞々しい。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/12210965

この記事へのトラックバック一覧です: 「萌え(秋葉)」系英単語集で学ぶ最新日本語事情。:

» 受験に合格できるたった一つの重要なこととは?【大学受験レスキュー】 [大学受験レスキュー]
どうも〜かず@大学受験レスキューです。「どうにか最短で成績をのばせないのだろうか?」だれもが思っているこの悩み。答えは簡単以下のことを●大学受験においては苦手科目をなくせ!大学受験においては得意分野を作る努力はせず、苦手科目をなくす努力をすることが大... [続きを読む]

» ヘアメイク・ブラッシング・美髪・変身 [ゆん切ります!]
これは凄い! 腰まであるロングヘアをバッサリ! 初めてのヘアカットに戸惑うゆんちゃん。 超プレミア級! 衝撃のお宝ムービー!を発見!! 最初はなにこれ?って思いましたが見てみてびっくり!!超面白い☆ [続きを読む]

« 花酵母の酒と手作り料理と町家。 | トップページ | 「隆 純米吟醸 無濾過生原酒 白ラベル」:一夏過ぎても瑞々しい。 »