« 美しさを欠いた日本語表記 | トップページ | 花酵母の酒と手作り料理と町家。 »

2006/10/04

謎を呼ぶトイレの張り紙。

Tounan01某ショッピングセンター内男子トイレにて発見した,盗難防止の張り紙です。

いきなり下(しも)の話ですみませんが・・・生まれてこのかた「便秘」という二文字とは程遠いためか,女性でなくとも,ゆっくり座って用を足す,つまり「小」よりも「大」のスペースを好んで使用する癖があります。しかも,ウォシュレットがある場所は,きちんと頭の中にインプットしてあります。笑。

「小」よりも「大」のスペースを好んで使用する・・・これって,女性にはわかりにくい表現かもしれませんが,幼少時,男子用トイレで,尻を便器側に向けて立ち小便をしていた老婆を,時折見かけた記憶があります。何故か少し以前に急に気になり調べてみたら・・・せっかちな関西の年輩女性の習慣(といっても稀な)であったようです。


Tounan02そんな下世話な余談はさておき,この張り紙、

「上部のフックには盗難防止のため荷物を掛けないでください!! 店長」

って,「盗撮」よりは可能性は低いかもしれませんが,冷や冷やさせる文言ですね。「!」マークも二連発。実際に,手のこんだ道具を使用しての盗難事件があったのかもしれませんが,高さそのものは,けっこうあります。肩車をしながら複数人で犯行におよんだ可能性もあります。

トイレに入っても油断は大敵ですが・・・いろいろと邪推してみると・・・意外に「忘れ物はないでしょうか?」と遠回しに表現しているのかな?とも思いました。

只今のBGM:DJ KRUSH : Stormy Cloud

« 美しさを欠いた日本語表記 | トップページ | 花酵母の酒と手作り料理と町家。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/12151937

この記事へのトラックバック一覧です: 謎を呼ぶトイレの張り紙。:

« 美しさを欠いた日本語表記 | トップページ | 花酵母の酒と手作り料理と町家。 »