« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

脇役が似合う酒:「三井の寿 麗吟」「山古志 純米吟醸」

Dscf0237このところは・・・食事を邪魔しない「匙加減のいい」お酒に出会っているような気がします。そんな2本をご紹介。

●<写真左>「三井の寿 麗吟」(福岡)

一升瓶が税込みで2500円ちょっと。ですが,「一升盛のコウジ蓋にて突きハゼ麹を造ります」との事。また「瓶囲い」。お値段の割に丁寧な造りのせいか,キレイでかつまろやかな味わいでした。しかし派手さはありません。

久々にあまり酸が高くない酒を飲んだからか,ずいぶんスルッと喉を通る印象ですが,意外に旨みはあります。また,冷えてるときの瑞々しさに好感が持てました。とにかく後口に「やさしさ」があります。

(筑後産山田錦・麗峰55%精米/アルコール度数 15〜16/酸度1.4〜1.5/日本酒度+4/アミノ酸度1.4/9号酵母)


●<写真右>「山古志 純米吟醸」(新潟)

酒のことを語る前に,この酒を醸造している「お福酒造」では,新潟中越地震被災地でもある山古志村の復興事業のために,蔵出し価格の一部を寄付しているそうです。

というわけで,新潟中越地震で壊滅的な被害に遭った山古志村の棚田で栽培された「一本〆」という酒米を使用。一升瓶のラベルにも天日干しであるとか,1.5ヘクタールの田んぼで120俵収穫されたとか・・・思いがいっぱい詰まった一本です。

こちらは・・・冷たくするよりは,室温〜ぬる燗ぐらいが,少し枯れた旨みも出てきているせいか味わいどころ。杯を重ねるごとに旨みを感じる,素朴だけどキレのいい酒です。もっと熟成させたほうが美味しくいただけそうです。

じつはこの酒・・・某百貨店で3000円以上購入すれば駐車場が3時間無料になるということで,たまたま日本酒のコーナーに寄った時に購入したものです。^^ お値段は2800円台でしたが。


(山古志村産一本〆55%精米/酸度1.4/日本酒度+5/アルコール度数 15〜16/9号酵母)

2006/10/30

低身長ほど気楽なのか?!BMI指数。

このところ・・・メタボリック症候群みたく街角で比較的みつけやすい?!体型についての問題のみならず・・・スペインのファッションショーで「BMI指数が18以下のモデルは出演不可」といった話題で「体型」というよりは「体重」が何かと気になるかと思います。

よく身長と体重から「あなたの肥満度は?」といった結果が測定されます。

「身長(cm)−110」があなたの理想の体重といった話をよく耳にしましたが,このところ話題沸騰なのが・・・「BMI指数」です。

これを書くにあたり「BMI」とは「ボディ・マス・インデックス」略称であることをはじめて知りました。^^; それはさておき,その測定方法は,

「体重(kg)/身長(m)2=BMI指数」

でありますが,幸いなことに,

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

↑のページにジャンプすれば,あなたの身長と体重を入力するだけで,簡単にBMI指数が出てきます。

このBMI指数の標準値は22.0。18.5以下だと「やせ」,25以上だと「肥満」ということになります。何をもって

標準値とするかについては,「統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型」であるそうです。その標準から離れるほど有病率は高くなるので,そのじつ,「やせたい願望」はイコール「病気にかかる率を上げる」きっかけを作る原因にもなるというわけです。

ちなみに,自分のBMI指数を測ってみました。

身長 181cmで体重が71kg。その結果は「21.7」でした。この身長での平均値(BMI指数での標準体重)は72.1kgですが,わりとそちらの体重といったりきたりしています。^^;
というわけで,数値的にはみんなが憧れる「スリム」ではないかもしれませんが,BMI指数的には理想ということになります。それでも,時々「わりと細いですね」という人もチラホラ。でも,これ以上,太りたくないし痩せたいという願望もありません。大学入学当時の60kgは明らかに「痩せ型」でしたし,それを良い傾向ではなかったと思っています。とにかく体調を崩すと「痩せ型」はかなりしんどいです。


さて,自分のことを離れて,さまざまな身長から BMI指数を割り出してみますと・・・

身長171cmで体重が61kgなら「20.9」。ちなみにBMI指数から算出した標準体重は64.3kgとなります。

さらに・・・

身長161cmで体重が51kgなら「19.7」。ちなみに標準体重は57kg。
身長151cmで体重が41kgなら「18」(痩せ型になる)。ちなみに平均体重は50.2kg。

これを見ておわかりのように・・・もし「身長(cm)−110」あたりが理想の体重という説を懐疑的に見れば,身長は低いほうが,「やせ」であろうか「肥満」であろうと,数値的には気楽なのではないかということです。

参考までにテレビの番組で日本の女性が理想と思っている身長162cm/体重48kgでいきますと・・・なんとBMI指数は18.3でギリギリ痩せ型。ちなみに標準体重は57.7kgとなります。

「痩せたい願望」は,そのじつ,かなり「贅沢かつ逆説的な悩み」と言っていいようです。もちろん,もともと痩せる体質の人はそれはそれだと思いますが。美容産業の甘い罠には要注意といったところです。

2006/10/29

中川翔子(しょこたん)の左箸。

このところ,自分自身の左利きサイトを更新するためのカンフル剤ともなっている・・・一ヶ月3000万PVという驚異的な「しょこたんブログ」。というのも,かの中川翔子が左利きであるため,かの女のさまざまな左利きシーンを発見しようと,時々チェックしているのですが・・・一日に十回以上!も更新されるので,2,3日,目を離すと何ページもブログをチェックしなければなりません。^^; それにしても,そういった自己演出の方法,読んだり見たりしていると,じつは勉強になったりしています。

さて,今日は,「しょこたんブログ」から,左手で箸を持ってウナギ丼を食べようとしているシーンを見つけましたので,以下のURLでチェックしてみてください。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/10196


また・・・こういった話題に便乗してますが^^;,拙サイト「クラブレフティ」も本日アップしました。左利きに興味を持ってくださるきっかけとなれば幸いです。

http://homepage3.nifty.com/club-lefty/

2006/10/28

Monk(モンク)のピアノとタイポグラフィー

秋の夜長は「枯葉」(autumn leaves)・・・なんて思いつつビル・エヴァンスをずっと聴いていると,時折,センチメンタルというかメランコリックな気分になったりもします。

その反動と言っていいのかわかりませんが,このところセロニアス・モンク(Thelonious Monk)のCDをトレイに乗せる機会が多くなっています。またジャケットのデザイン(タイポグラフィーを含め)がいい。

ユーモアとウィットに富んだ旋律。一度ハマれば快感になる打鍵の「間」と不協和音。あれこれゴタクを並べるよりは・・・各アルバムの簡単な紹介の下にあるamazonのアイコンをクリックしていただくと,曲によっては試聴ができます。

Dream★Monk's Dream

このアルバムに入っている「Body & Soul」は何回聴いても新しい発見があるので飽きません。


Genius★genius of modern music


 軽くデカダンな香りも漂うラウンド・ミッドナイト(Round Midnight)にノックアウトされます。


Monk★Monk

 このアルバムジャケットのタイポグラフィー・・・もう言うことありません。素晴らしいの一言です。「M」「O」「N」「K」という四文字が繰り広げるトポロジーと言うべきか。動画でもないのに,文字がサウンドとなって躍動感を演出している。いやはや・・・だからMP3の音源のみをダウンロードして購入するなんていう味気ない行為はしたくないのです。

2006/10/22

中川翔子(しょこたん)が左利きであることをブログで確認。

「新ブログの女王」なんて臭いコピーは無視して・・・中川翔子が左利きであるという情報を入手し,ここ数日,その決定的シーンを「しょこたんブログ」でお披露目してくれないかなあと思い,2,3日,一日に十回以上!も更新される,かの女のブログでチェックしました。運良く,昨日,サイン会の様子がアップされ,しかもペンを左手で持っている証拠写真(!)となりましたので,以下のURLをクリックすれば,その様子が見られます。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/10149


こういった話題に便乗して・・・おこがましい話ではありですが,拙サイト「クラブレフティ」も本日アップしました。左利きに興味がある方は,一度,ご訪問ください。

http://homepage3.nifty.com/club-lefty/

2006/10/21

 花とフルーツの香りに囲まれて。

日頃から,何気なく道を歩いては,あちこち観察するのが好きだったりしますが・・・中でも「花屋」を見つけると,目にも鮮やかな花の彩りがいいですね。

野に咲く花はもちろん美しいですが,都会の喧噪を癒すかのように軒を彩る花屋の花も十分に美しいです。

※写真はクリックすると拡大表示されます。

06flower●某駅地下通路沿いにある花屋さん。

 ハロウィン色が強いですが・・・日本でハロウィンパーティをする意義って何?


Flower01●時々立ち寄る某カフェ

 いつもお客さんの絶えないスペースですが,偶然,数分間,いくつかのテーブルが空いていました。こうして美しい花が飾ってあると,どうしても足を運びたくなってしまいます。


Fruits●移動果物&野菜屋さん

 今どき町中で珍しいというか・・・でも,時々,皮ごとリンゴを食べたりしたくなりますよね? ロンドンあたりの露店だと,小さな青いリンゴとか・・・昔,日本でもあった油紙っぽい茶色の紙袋に入れてくれたのを覚えています。

只今のBGM / Thelonious Monk :: Monk's Dream

2006/10/20

我的 AIR GUITAR 炸裂 !!

Dscf0207●写真:この彼に「初めて会った人と,こんなにフロアで絡めたのは嬉しいッスよ」と言われました。

昨日は・・・仕事の打ち合わせの後,メンマ食べ放題という誘惑に負けて入ったラーメン屋で塩ラーメンを食し・・・久々に古着屋やブティックを徘徊していると・・・古着屋の壁腰から重低音のヘビーなギターサウンドが。

一体,何をやっているのかと思い,隣のスペースを見ると,いわゆる(ダンス系)クラブでした。あっ,そういえば,ここはTechnoやHouse系といったクラブらしい系統の音がメインのところだったなと思い出す。ところが,なんと,この日は「METAL NIGHT」。メタルなんて,エレキギターを始めた頃は,社交辞令?としてボチボチ聴くこともありましたが,夢中になったことはありません。

とまれ,一昔前の,今どきのロン毛??とは程遠い長髪と,ダブルの革ジャン,そしてピチピチのジーンズといったファッションは皆無で,「METALICA」なんて書いているTシャツ等でなければ,パンクの連中と似たような雰囲気です。意外に短髪です。

何て言っても,回りに誰一人として知り合いもいなければ,フロアもおとなしい。かといって,その場では「METAL」とは一番程遠い自分。がしかし,ここは「変態を極める」ため,久々にやってみました。「ヘッドバンキング」と「AIR GUITAR」。

ちなみに,ほとんど弾くことはないとはいえ,時折,どこかで耳にしたギターのフレーズの一部分だけを耳コピーすることはあるので,身近なところには,いつもギターがあります。よって,一人コソコソと AIR GUITARを興じることも。^^;

どうせ金払って,適当な好奇心で入場したからには「同じアホなら踊らにゃ損」とばかりに,曲に合わせてギタリストの真似事をしました。すると周囲のMETALIST達もつられて急にテンションを上げて絡んできた〜。さらには自分がエアーギターソロを演じたら,みんなが盛り上がってしまいました。

というわけで,約30分程・・・首が痛くなったので,その場を退散しました。帰る途中,フロアにいた男性に,

「初めて会った人と,こんなにフロアで絡めたのは嬉しいッスよ」

と一言頂く。しかしながら,小生,ヘビーメタルはほとんど聴かない。^^; 出口で,

「次回から,このメンバーカードを見せていただいたら,500円引きになります」

との話だったが・・・たぶん,最初で最後でしょう。

たまには・・・自分にとって全くの畑違いも,新鮮でいいものです。


※写真はクリック拡大します。

★エアーギターについては・・・

http://airguitar.jp/news/

↑・・・ちなみにエアーギター世界大会の優勝者が日本からでています。

Dscf0211●写真:イズミアツノではないが「こんなん出ましたけど」と得意げそうなDJ。しかしCDとは味気ない。苦笑。

2006/10/18

女性様を大歓迎する犬。

Dscf0160_2昨日,滅多に歩かない某所を歩いていたところ,暇そうな理髪店の入口にスリムな柴犬が一匹。とても人間慣れしてして,一切,吠えようとしません。

しかも,こんな張り紙が。。。

「私●レはなは 
 人間様が大好な犬です
 特に女性の方は大歓迎です
 私●レはなを・・・(略)」

<●レ>の部分が記号なのか略字なのか実物を読んでみても不明だったのですが,メス犬らしく,ご丁寧に彼氏の犬(2匹)の名前まであります。

しかしながら,ここの店主,犬をだしにして「特に女性の方は大歓迎」なんて。自分が店主に話しかけても愛想がよくなかったからな。苦笑。

2006/10/16

Can you root for the Hanshin Tigers in English?(英語で阪神タイガースを応援できまっか?)

Hanshinタイトルは・・・何も自分の乏しい英語力をひからかそうと思って書いたものではありません。萌え系英単語集の「もえたん」に続いて,某古本屋にて105円で購入した・・・

『英語で阪神タイガースを応援できまっか?』

という本の英語のタイトルです。著者は7歳で来日し,大阪芸術大学に入学して以来,熱狂的なタイガースファンになったというアメリカ人フリージャーナリスト。

余計な前置きはさておき,日本語で阪神タイガースファンの言葉遣いを楽しむのはいいかもしれませんが,ことネイティブにその英訳を喋ったら,激怒するであろう表現が多々あります。

日常の英会話としてよりも,日本語に興味があったり,関西に住んでいる(住もうとしている)人であれば,覚えておけば使えそうな関西言葉ですね。

いくつか紹介しておきます。


●You dip shit!

ボケ!(boke!)

●Pervert!
スケベ!(sukebe!)

●Air Head!
すかたん(sukatan!)

●You goddamn motherfucking sonovabitch! Roll over and die!
アホ,ボケ,カス,死ね!(aho, boke, kasu, shine!)

●Yo, bitch
ワレ,こら〜!(ware, kora!)

●So, you think you are hot stuff eh?
何いちびっとんねん!(nani ichibittonnen!)


大阪で使える簡単な日本語会話ということで,また少しずつ紹介します。
が,英語に訳すと・・・かなりトゲトゲしい感じがしますね。苦笑。

2006/10/12

Fender Rhodes Piano :: 最近,聴いている二枚。

Fender Rhodes Piano(フェンダー・ローズ・ピアノ)って何? と思われる方が多いかと思いますが・・・今日は,その電気ピアノを使ったアルバム2枚を紹介。ピアノそのものの紹介については,

http://www1.odn.ne.jp/nasica/rhodes.html

↑をクリックして一読してください。個人的には,トロンとしたアタックが魅力と思っている,1970年代にはよく使われた楽器で,日本のローランドも,一時期,商標権を持っていたのは驚きでした。

では・・・作品の紹介をば。

Piano★The Singles Collection(2005) :: Piano Overlord(Scott Herren)

Prefuse73こと Scott Herren(スコット・ヘレン)の別プロジェクトとのこと。
これまで発表されたシングル2枚と未発表曲が詰め込まれた「幕の内弁当」的な作品です。ジャンルの分類では「CLUB/TECHNO」となっていますが,生音中心に録音されていて,アルバムのクレジットによれば,ローズピアノ/ドラム/ベースも自分で演奏しています。jazzyかつelectronica,でもhip hopっぽい曲もあり,スコット・ヘレンという人の世界観でローズピアノのサウンドを聴くという感じ。

音とは全く関係のない話ですが・・・アルバムジャケットの内側をのぞくと・・・何と金正日の写真が。しかも,メンバー紹介の欄の写真は,すべてヘビーメタルのミュージシャン(日本人もいる)という洒落も利いてるということで,これだけでも,あまりスコット・ヘレンという人のことは知りませんが,ポイントが上がりました。

http://www.turntablelab.com/vinyl/243/342/

↑で試聴ができるようです。

Evans★From Left To Right(1970) :: Bill Evans

メランコリック(melancholic)でもスイート(sweet)なビル・エヴァンスのイージーリスニング。ジャズファンからは不評だったり,CDでもややヒスノイズっぽい音が気になるかもしれませんが,これは隠れた名盤です。
ビル・エヴァンスってエレクトリック・ピアノが凄く似合う人だと,この頃,痛感しています。アルバムの写真やタイトルのように,左に右にピアノを引き分けている様子は,多重録音のアルバムとはいえ,十分感じることができます。

CDだといろんなテイクが収録されていますが,演奏の背景に子どもの声が散りばめてあったり・・・ジャンルのスリットを外して,秋の夜長にのんびり心をとろけさせて聴いてみたいアルバムです。この作品は・・・素直にいいです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DLUO/qid=1138208185/503-2210756-5209510

↑で試聴ができるようです。


2006/10/11

「隆 純米吟醸 無濾過生原酒 白ラベル」:一夏過ぎても瑞々しい。

120057353_25だんだんと秋らしくなってくると,サッパリした酒から,味わいの多い酒へと飲むお酒のタイプがシフトしてきます。今年は真夏に安くて旨い本醸造タイプを発掘して「ぬる燗」を楽しんでいたせいか・・・その反動で,涼しくなってからワイングラスでお酒をくゆらせたくなってきました。


●「隆 純米吟醸 無濾過生原酒 白ラベル」●
(足柄産若水55%精米/酸度1.9/日本酒度2.5/9号酵母)

米を原料とする日本酒も,干し柿と似たようなところがあるのでしょう。酸度が高い酒は特に,搾りたてのときは「硬くて渋いなあ」と思いつつ,なくなりかけた頃にやっとそのような角がある味わいはとれだすのですが・・・一夏越してから,ようやく少しずつ円みを帯びてくる酒を重うと,買いに行くたびにワクワクします。

この「隆」の白ラベル(写真)なんかは自分にとって,その典型です。ちなみに,今回,購入したものは,2005年の醸造で,ようやく味が乗ってきたなあと思いつつも,まだまだ瑞々しい酸味がきいていて,丁度いい感じか。この酒,派手な香りがあるわけでもなく,極端にフルーティーな味わいにふってあるわけでもありませんが,個人的にいつもワイングラスで飲みたくなる一本です。

最初の口当たりは甘めですが,穀物が原料だと認識させる独特な苦みが,張りのある酸味と二人三脚で後味を引き締めています。なかなかインパクトもあって個性的な味わいですが,さりとてベタベタした感触はありません。丹沢の水,レンゲが肥料だという有機栽培の足柄産・若水・・・そんな神奈川の地酒を,しばしば関西で味わっています。笑。

ちなみに,この酒を醸している川西屋は,この「隆」や「丹沢山」ブランド以外にも,全国で10店程しか流通していない「魚々っと」という特別本醸造があり,そちらも値段を超えたクオリティーでよく楽しませてもらっています。


120057353_83左の写真は・・・このお酒を買った酒屋渾身(?)の,新聞紙による一升瓶包みです。底から撮ったのですが・・・テープを一切貼らず,しかも折り目は毎度均等。せっかく大事に製造された品物ですから,酒屋も店内での管理のみならず,丁寧に送り出してあげてほしいものです。

2006/10/09

「萌え(秋葉)」系英単語集で学ぶ最新日本語事情。

Moetan2本題に入る前に,モダンな日本語表現と英文を少し・・・


-----------------------------------------
英文:I badly care for it!!
日文:激しくキボンヌ。
   (hageshiku kibonnnu)
-----------------------------------------
英文:Read the atmosphere!
日文:空気読め!
   (kuuki yome)
-----------------------------------------


さて・・・「読書の秋」というフレーズが,世界共通かどうか知りませんが,単行本が500円均一ということで,ふと入ったBOOK OFFにて,偶然に見つけた一冊。

「moetan 2 下」

なる大学入試用の単語集です。上巻もあるので「下」がついていることはすぐにわかりました。が,あったのは「下巻」のみ。今さら大学受験というわけではなく・・・ブックカバーからして,おおよそ受験参考書とは縁遠いデザイン。それもそのはず。出版社が説明する基本コンセプトは・・・

<「もえたん」は、2次元美少女が受験勉強をナビゲートしてくれる、従来にはなかった新しい英単語集です。--(中略)--もっと楽しい学習法はないのか? 孤独でつらい英語学習に、心の支えとなるパートナーがいてくれたなら? 受験生を励まし、最後まで学習を継続できるような応援はできないだろうか? その答えのひとつが「もえたん」なのです>

カントやヘーゲルを持ち出さなくても,こういうことこそ「コペルニクス的転回」というのでしょう。笑。ちなみに,この「もえたん」,初代「もえたん」からバージョンアップしたものらしい。しかも「ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大」してあるそうだ。しかも・・・ここからが凄い。

「全国から寄せられた投稿により、さらにエキセントリックな例文も実現し、娯楽性においても一層の強化をはかっています。」

これはもう・・・大学受験という一時期の苦行(?)を超越して,日本語圏の人々だけでなく英語圏の人々をも巻き込んだ「萌え」な日本文化を理解するための「日英」「英日」共用単語・用法集と,勝手に邪推しながらレジへと持っていきました。

部屋へ戻り,少し読み進めてみました。ちなみに,2次元美少女キャラに関しては,全く知識もなく門外漢もいいところなのですが,270ページを超えるのにフルカラー印刷,おまけに色合いもパステル調できれいなので,とても学習モードには入れません。しかも,単語集の合間に,英文でライトノベルが,もちろん2次元美少女キャラ付きで挿入されています。アニメをたくの方は,これを見て英語の勉強どころか「萌え」てしまわれるのではないでしょうか。

さて・・・肝心の英単語の方ですが・・・単語そのものは大学入試用の単語がメインというだけに,ごく平凡な受験用英単語集と同じです。が,

「読者投稿による例文の大幅強化」

とのことで,「もえたん公式Webサイトに投稿された17291件の例文から、エキセントリックな傑作を厳選収録」したそうです。これはもう,英語を学びながら覚える「最新日本語事情および用語集」です。

というわけで,気になる例文を発見。というか,英語の方はわかっても,日本語の例文訳そのものがわからない!! 単語「badly」のところで,

-----------------------------------------

英文:I badly care for it!!
日文:激しくキボンヌ。

-----------------------------------------

とあります。英文のほうは「すごく気になる」といったニュアンスかと思いますが・・・「キボンヌ」? このとき,ふと混血の女子陸上選手・金沢イボンヌさんの名前が浮かんだのですが・・・日文を見て,こちらのほうがわからん! ということで,インターネットでいろいろ調べてみたところ・・・やはり,語源は金沢イボンヌ選手にあったことが判明。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a5%dc%a5%f3%a5%cc

↑ここで説明されていますが,出現時期は2000年からとのことで,イボンヌという名前のインパクトから2ちゃんねら〜か誰かが「〜希望。」の意味で「キボンヌ」と書き残したところ,ネット語として一般的に使用され続けるようになったという。

そういうわけで・・・「激しくキボンヌ」というキーワードで検索したみたら,出てくる出てくる。嗚呼,これは流行りに取り残されているのか? あれこれ調べたりしている間に,寝られなくなってしまいました。

何をともあれ・・・この英単語集,かなり遊びが入っています。何でも学習参考書としては久々のヒット作らしいですが,個人的には「珍本」として,時折,こういった場で,おもしろネタを紹介できればと思っています。

ここまで書いたついでなので,とても現代的な日本人的表現の日英表記の例を,

-----------------------------------------
■atmosphere

英文:Read the atmosphere!
日文:空気読め!

-----------------------------------------

この表現・・・日本語で言われると嫌なものですが・・・海外から来た人にこれを言ったら・・・「日本人,曖昧」と嫌がられるでしょう。すごく日本的な表現です。

というわけで,時々,この英単語集でビッグサプライズを見つけたら,少しずつ紹介していきます。ちなみに,「国公立大学・私立中堅~難関大学受験、TOIECにも対応し」ているそうです。笑。


2006/10/05

花酵母の酒と手作り料理と町家。

Emishiki先週末の土曜日のことですが,よその集まりからすれば,かなり平均年齢の若い(?)日本酒だけの酒宴を,大阪市内にある町家のレンタルスペースにて催しました。

日本酒といえば・・・どこか「オヤジっぽい」とか「飲むと頭が痛くなる」と思われがちですが・・・そんなマイナスの風評を蹴散らせてやります(笑)。このところ,海外では人気があるようで・・・ニューヨークでは「jyunmai ginjyou」で意味が通るようですし・・・ラスベガスの最高級店では,かのロマネコンティよりも,とある日本の大吟醸酒のほうが,高い値段がついているそうです。
他にも,パリの三つ星レストランにおいても,ある日本酒が白ワインとして扱われているようです。ルイ・ヴィトンの日本酒だってあります。

とまれ・・・そんな晴れがましい話題は傍らに置いておきまして・・・この日は,いつか蔵の跡継ぎをされる,26歳の竹嶋さん(笑四季酒造)を招いての酒宴でした。

東京農業大学の醸造学科で,特に花酵母について学ばれた竹嶋さん。今回のお酒も,六種類のうち,四種類が花酵母のお酒でした。花から分離した酵母とのことですが,今回はシャクナゲ(蔵がある滋賀県の県花)などの花酵母2種類。今までの日本酒とは,香りや味わいのタッチが明らかに異なります。

個人的に思ったのは・・・こういうモダンな味わいこそ,日本酒に強い抵抗感を持つ人にすすめてみたいということ。この日,持ってきてもらった「遊由自適」というお酒は甘口の原酒でしたが・・・氷を入れてグラスにお酒を注ぎ,あまりスダチの香りが勝ちすぎない程度に一搾りして味わうと,良い意味で「これって日本酒?」という錯覚に陥るでしょう。

じつは・・・この会を開く数日前,たまたま立ち寄ったバーの店員と酒の話をしていて・・・「どんな酒が好きですか?」とか・・・いろいろと酒の話を振られた挙げ句,店員の最後の一言は・・・「私,日本酒以外の酒なら何でも好きです」って・・・。。。そんな輩にこそ,飲ませたい。笑。

そんな日本酒の価値観を払拭するような世界を・・・竹嶋さんには展開していただきたいと思いました。

------------------------------------------------------

さて・・・その日の酒宴は,皆で料理を持ち込むということでしたが・・・皆さん,ホントに料理がお上手でした。花酵母のお酒に合わせるかのように,自らいろいろと酵母を試して焼いたパンを持ってこられた人もいましたし・・・,お店で買われたものでも,空堀商店街の肉コロッケは,肉の歯ごたえがバッチリあって最高でした。

------------------------------------------------------

ドンペリをはじめとするバブリーな酒とゴージャスな演出で晴れがましいのとは真逆とはいえ・・・金では買えない「何か」を楽しめたかと思います。

2006/10/04

謎を呼ぶトイレの張り紙。

Tounan01某ショッピングセンター内男子トイレにて発見した,盗難防止の張り紙です。

いきなり下(しも)の話ですみませんが・・・生まれてこのかた「便秘」という二文字とは程遠いためか,女性でなくとも,ゆっくり座って用を足す,つまり「小」よりも「大」のスペースを好んで使用する癖があります。しかも,ウォシュレットがある場所は,きちんと頭の中にインプットしてあります。笑。

「小」よりも「大」のスペースを好んで使用する・・・これって,女性にはわかりにくい表現かもしれませんが,幼少時,男子用トイレで,尻を便器側に向けて立ち小便をしていた老婆を,時折見かけた記憶があります。何故か少し以前に急に気になり調べてみたら・・・せっかちな関西の年輩女性の習慣(といっても稀な)であったようです。


Tounan02そんな下世話な余談はさておき,この張り紙、

「上部のフックには盗難防止のため荷物を掛けないでください!! 店長」

って,「盗撮」よりは可能性は低いかもしれませんが,冷や冷やさせる文言ですね。「!」マークも二連発。実際に,手のこんだ道具を使用しての盗難事件があったのかもしれませんが,高さそのものは,けっこうあります。肩車をしながら複数人で犯行におよんだ可能性もあります。

トイレに入っても油断は大敵ですが・・・いろいろと邪推してみると・・・意外に「忘れ物はないでしょうか?」と遠回しに表現しているのかな?とも思いました。

只今のBGM:DJ KRUSH : Stormy Cloud

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »