« 青い炎を感じるサウンド:クールな情熱。 | トップページ | 古都・京都発のモダンなジーンズ :: KATO »

2006/08/14

固い約束:朝顔。

060814_11200001自然の摂理はうまくできていますね。

暑い夏にはクールな色彩がそこかしこに散りばめられています。

夏といえば「ひまわり」や「アサガオ」が代表的な花かと思いますが・・・中でもひときわクールな印象がある青い朝顔を発見。携帯フォトでイマイチですが。苦笑。

ちなみに・・・朝顔の花言葉は「固い約束」「愛着・愛情」「はかない恋」「私はあなたに結びつく」(ツルがしっかり巻き付くことから)。

「朝の美女」が,そもそもの朝顔という花の意味するところのようです。

遣唐使の時代に中国から漢方薬として伝わった花で,種子は下剤や利尿剤として使われるそうです。

朝顔については・・・何も人工的に小綺麗な庭園等に行かなくても・・・時折,場末の高架下に張り巡らされたフェンスなんかでも,たくましく咲いている姿をみかけますし,下町なんかの軒先で見られるような姿がよかったりもしますね。

« 青い炎を感じるサウンド:クールな情熱。 | トップページ | 古都・京都発のモダンなジーンズ :: KATO »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/11429406

この記事へのトラックバック一覧です: 固い約束:朝顔。:

« 青い炎を感じるサウンド:クールな情熱。 | トップページ | 古都・京都発のモダンなジーンズ :: KATO »