« 日英の技が冴える:「利休梅 純米吟醸生酒 雫酒」 | トップページ | ::..:: 温故知新を耳で実感する :: Pieces in a Modern Style ::..:: »

2006/08/25

真心?orお仕事?:ヒロシのネタにもなった釣り銭をもらうとき。

確かあれは一昨年前の正月のお笑い番組でのことだったか・・・自虐ネタでウケてるお笑い芸人・元ホストのヒロシ氏が・・・

コンビニでお釣りをもらうとき,さも汚いものに触れないような態度で釣り銭を渡された・・・

みたいなネタを出してたんです。これ・・・ときどき自分自身も経験してます。とくにコンビニでときどきバイトで入ってるような女子高生諸嬢! そんなに不潔に見えるか?なんて訊ねはしませんが・・・それじゃまるで,家では立場のないオヤジさんのパンツを,箸でつまんで洗濯機に突っ込む娘みたいじゃないか?!

なんて冗談はさておき・・・その反対で・・・このところ結構おおいパターンは・・・お釣りをはさむように利き手で持ち,非利き手はお客様の手を支えるように上下で包
む込むようなスタイル。教育の行き届いた料理店なんかで見かけたり・・・よく観察
してると,とくに高級品(アクセ等)を扱ってるところの店員は徹底してるような気
がします。

お客に対する思いやりが感じられたりもしますが・・・逆に・・・地元の八百屋や駄
菓子屋みたいなところで・・・いかにも欲が深そうなお店のオバさんが,早く代金だ
しなさい!みたいな横柄な態度で手のひらを差し出す・・・あの態度が懐かしいぐら
いです。そんな光景も・・・もう過去のものとなりつつありますね。

いっけんサービスは良さそうなんだけど・・・コミュニケーションはその場かぎりみ
たいな・・・そんな昨今ですね。

« 日英の技が冴える:「利休梅 純米吟醸生酒 雫酒」 | トップページ | ::..:: 温故知新を耳で実感する :: Pieces in a Modern Style ::..:: »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/11596156

この記事へのトラックバック一覧です: 真心?orお仕事?:ヒロシのネタにもなった釣り銭をもらうとき。:

« 日英の技が冴える:「利休梅 純米吟醸生酒 雫酒」 | トップページ | ::..:: 温故知新を耳で実感する :: Pieces in a Modern Style ::..:: »