« 固い約束:朝顔。 | トップページ | 重力に逆らう水の芸術:噴水。 »

2006/08/16

古都・京都発のモダンなジーンズ :: KATO

060815_21150001一昨日のことですが・・・以前からデザインや縫製が面白いなと思っていたジーンズをどこかで試着してみたいと就寝中ふと思い・・・思い立ったが吉日ということで,たぶん置いてあるだろうと軽い気持ちで足を運んだリサイクルブティック。な,なんと,ホントにありました。

くだんのジーンズは「KAT0(カトー)」という京都の小さなブランドのもの。2001年から発表しているので,まだ新しく,コンセプトは「TOOL PROJECT」=「人は服を完成させるための道具=人が着て初めて服は完成される」。

何でも,リーバイスで立体裁断されデザインが斬新だった「エンジニアード」シリーズのデザインをされていた方のオリジナルのようです。


060816_14440002これまで,ジーンズといえば・・・過去はリーバイスのヴィンテージを安く見つけて履いていたりもしましたが・・・そのじつ,出てきた頃から国内で生産されたヴィンテージレプリカに興味を示し,買ってはいろいろ試していました。
そんな感じでしたから・・・あまり凝ったデザインのものには食指が動きませんでしたが・・・KATOについては,京都発ということもあり,興味津々。

というわけで・・・ユーズドということではありますが,見つけたものはサイズも自分に合っていて,試着後,即購入となりました。過去の所有者がそれほど履きこんでいないので,まだまだ色落ちも激しくありません。なのに,新品価格の四分の一だったので,何だか得した気分です。


060816_15100001とにかく,生地もやわらかく,立体裁断ということで,履き心地がとても楽です。それと・・・写真の質が悪くて申し訳ないのですが,いろんなところに<微妙に>施されているステッチが,とても小粋。おそらく,これはブランド立ち上げ当時のベーシックなモデルかと思いますが・・・もっと遊んだモデルを,今度は買いたいと思うところです。

リーバイスのヴィンテージを徹底的に研究してきた結果,日本のジーンズは,どこまでも進化してきていますが・・・KATOのような独創性のあるデザイン,むしろ新鮮に感じました。

http://www.blog-headline.jp/fashion/archives/2006/01/kato.html

↑このページにKATOにかんするページが紹介されています。

Twitter「つぶやく」ボタン

« 固い約束:朝顔。 | トップページ | 重力に逆らう水の芸術:噴水。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/11461199

この記事へのトラックバック一覧です: 古都・京都発のモダンなジーンズ :: KATO :

« 固い約束:朝顔。 | トップページ | 重力に逆らう水の芸術:噴水。 »