« 左利き用爪切り:慣れの怖さ。 | トップページ | 150cmライフ。3 :: 身長への意識。 »

2006/07/27

日本人は財布も心も貧困化している。

少し以前のYahoo!ニュースの最新トピックスで知った驚愕の情報。それは、

「日本の貧困率が世界で2位」

という事実でした。OECD(経済協力開発機構)の調査によるもので・・・1位のアメリカとの差は、わずか0.2ポイント。上昇率から言っても,世界1位になるのは時間の問題です。

この貧困率とは・・・簡単に言えば国内における所得格差の広がりですが・・・詳しくは、

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060720AT3S1902C20072006.html

↑日経新聞のネット記事

に書かれています。

OECDの見解によれば・・・企業が非正社員より正社員を増やしやすくする政策を打ち出すべきだとしています。要するに・・・ちょいと流行り言葉になっていた「アウトソーシング」なんて,貧困化を促進する諸悪の根元だったということですね。

何でも英語にすれば響きがいいと思っているかもしれませんが,「アウトソーシング=周旋屋」です。簡単に言えば,人を右から左/左から右に流してピンハネしてるわけで,その究極が・・・かつての奴隷貿易といえるでしょう。

ちなみに・・・オランダやデンマーク,スウェーデンといった国々は5%台。日本は・・・何と13.5%。恐ろしいまでの貧困率の高さです。

このところ・・・いくぶんかはテレビでも規制がかかり消費者金融のCMが減った反面・・・「セレブ」だの何だのと金持ちのお宅訪問や持ち物チェックみたいな番組が性懲りもなく放映されたりしていますが・・・何だか現実を隠蔽されているみたいで嫌なものですね。

そういえば・・・以前にTV番組で・・・管理職でもフルタイムからパートタイムに変更して,収入よりも家族との時間を大切にしたいという共働きの話題がありました。もちろん,日本ではなくオランダのことですが。

何だか・・・日本の労働者はカゴの中に入れられてクルクルクルクル輪を回し続けているハムスターみたいですね。そろそろ江戸時代の終わりのように、「ええじゃないか」なんて言って踊り暴れる大衆が増えてきそうな・・・いやはや・・・そんなことはあり得ませんか。

さらに・・・OECDの調査では、日本は学力においても,もはや世界トップクラスではないことを報告しています。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1207ke65080.html


↑詳細は神戸新聞の記事でご確認ください。

« 左利き用爪切り:慣れの怖さ。 | トップページ | 150cmライフ。3 :: 身長への意識。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/11114938

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は財布も心も貧困化している。:

» 格差社会 [共通テーマ]
10年続いた構造改革。社会保障の縮小、正規雇用の減少、そして、ささやかれる消費税増税。「勝ち組・負け組」といった言葉に象徴される格差社会。あなたはどうお考えですか。 [続きを読む]

« 左利き用爪切り:慣れの怖さ。 | トップページ | 150cmライフ。3 :: 身長への意識。 »