« 日本人は財布も心も貧困化している。 | トップページ | 模倣し双方の原点に戻る日本製:デニム。 »

2006/07/29

150cmライフ。3 :: 身長への意識。

150図書館で何気なく見つけた『150cmライフ。3』(たかぎなおこ著/2006年)。

イラストレーターである,たかぎさんの身長が151cm!!であるだけでなく,奥付を見ると,ブックデザイン担当の女性は150cm,校正担当の女性は148cm。ただし,編集の女性は160cmと平均といえば平均であります。

イラストレーターの著作なので,もちろん,イラストと文章のミクスチャー。ご自身の身体軸をもとに,日常生活で困ること,長身女性との対談,世界的にみても平均身長の高いオランダでの出来事...etc,自分自身では体験できない世界を知ることができて新鮮でした。

身長150cm・・・自分史を遡ってみると・・・小学校3年生ぐらいだったかもしれない。小学6年生で170cmあったので・・・将来は190cmを超えてしまうのでは?と,余計な心配をしたりしていましたが・・・結局は181cmに収まり,日本における日常生活に,さほど支障はありません。

読んだ本とは逆に・・・自分よりも長身人間の話を聞くと・・・たとえば,188cmあたりの人だと・・・布団は特別に大きなサイズにしないと,足の先から肩まで入らないと言っていました。

181cmの自分自身が思うことは・・・たとえば,150cmぐらいの身長の人と話すとき,できるだけ目線は水平に近いほうが見下ろすよりは良いと思っても,子どもと話すときのように腰をかがめては失礼になる。そうなると,話すのは必然的に座っているとき主体となるわけです。

『150cmライフ。3』という本に戻りまして・・・オランダでの事情を読んでいると・・・さすがに男性の平均身長が自分よりも1cm高い国。何でも日本よりも高めにセッティングされていて著者が悩む様子が赤裸々に綴られています。
日本人よりも平均的に長身といえばイギリスもそうですが・・・しかしながらロンドンの地下鉄。合理的に掘るため,まさにTUBE状の形状をした列車ですが・・・それゆえ,天井が低いし,混雑するとみなさん窮屈そうにしていました。

そんな余談はさておき,目線の高さを変えてみることで新しい発見がたくさんできそうです。

只今のBGM : rei harakami / red curb


« 日本人は財布も心も貧困化している。 | トップページ | 模倣し双方の原点に戻る日本製:デニム。 »

コメント

?たけざおさん

書き込みありがとうございます。

背が高いといっても・・・男性で180cmぐらいはそう珍しくないですし,
背が低いといっても・・・女性で150cmぐらいもそう珍しくないです。

背の高い人の場合・・・気をつけないと背中が曲がってきがちなのですが・・・
それは気のせい?

はじめまして.
私は「150cmライフ。」の著者と同じ身長151cm の人間です. 管理人さんは身長が高くてうらやましい限りですね. 身長が低いと満員電車で息苦しいなど問題がありますが, 私は身長が低いなりにお得なこともあるので(高すぎる人も大変そうなので)まぁチャームポイントとでも思うことにしています. 確かに目の高さがちがうと違う世界にみえてくるかもしれませんね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/11136994

この記事へのトラックバック一覧です: 150cmライフ。3 :: 身長への意識。:

« 日本人は財布も心も貧困化している。 | トップページ | 模倣し双方の原点に戻る日本製:デニム。 »