« エピソードが一杯詰まった「Dr.野口カップ」。 | トップページ | 「白糸 純米吟醸50」(福岡) :ノスタルジックな風景を想起させる一本。 »

2006/06/30

The image factory : Fads & Fasions in Japan

164124168_14何だかタイトルに英語が並んでいますが・・・今,読んでいる邦訳書『イメージ・ファクトリー 日本×流行×文化』という本の原題です。

進駐軍の一員として来日し現在・映像作家&評論家のテキストと,イギリス人の写真家による,おそらく最も新しい日本人論(2005年初版)。ロラン・バルトの『表徴の帝国』はいろんな意味で美しいテクストと世界で綴られていましたが・・・こちらの本は・・・リアルに今の日本を感じられる一冊でしょうか。

とても齢80を過ぎた人・・・しかもアメリカ人が書いた内容とは思えないほど,モダーンな日本を的確に・・・しかも所々アイロニカルに紹介しています。この本で紹介されているタイプの・・・いわば当事者こそ読んでほしい良書であります。

読了後に感想は書いてみたいと思うのですが・・・本文中に・・・アメリカ人はアメリカ人が書いたアメリカ人論にしか興味を示さず,中国人は中国人論そのものに全く興味を示さないと書いてありますが・・・それは本当の話でしょうか?

もし海外からインターネットでゴスロリやコスプレ・・・etcの同盟等に参加している人ならば・・・そのネットワークそのものこそが,日本人論や日本が最先端を突っ走る?!サブカルを体験できるシステムそのものではないでしょうか?

それにしても・・・こういったブログへの返事については,特に,日本独特なスタイルかと思います。他人のやりとりを見ていて,よく思うのです。「こんな個人的な話題で,実際に会っている者どうしなら,別にみんなが見ているところに書き込まなくてもいいじゃないか」と。苦笑。


« エピソードが一杯詰まった「Dr.野口カップ」。 | トップページ | 「白糸 純米吟醸50」(福岡) :ノスタルジックな風景を想起させる一本。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/10731114

この記事へのトラックバック一覧です: The image factory : Fads & Fasions in Japan:

« エピソードが一杯詰まった「Dr.野口カップ」。 | トップページ | 「白糸 純米吟醸50」(福岡) :ノスタルジックな風景を想起させる一本。 »