« いろいろと思うことが多いと・・・  | トップページ | どてらい奴ら。 »

2006/05/23

ブロガーの原点・紀貫之の墓 

Nao810835135171この写真は・・・2,3年前に比叡山を登ったとき訪れた・・・紀貫之の墓です。日記文学の原点であるだけでなく,古のブロガー的存在だったのではないでしょうか,紀貫之って。

比叡山の山中,あまり目立たない場所にあるのですが・・・ここにいたるまでの坂がかなり厳しかったです。ちなみに、同じ場所をめざすカップルを発見。風貌がお二人とも文学好きという感じでしたが・・・女性がいきなり、

「どうしてこんなところに墓つくるの?」

と彼氏に発言。いやはや,昔の人は死者にも眺めのいいところで眠ってほしいという思いが強かったんでしょうね。

紀貫之といえば,土佐日記。しかも「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」の一節が有名ですね。今や,こうしたインターネットのフォト日記など,「女もすなる日記(ブログ)といふものを男もしてみむとてするなり」の時代です。

立場的なものはさておき,ここへ来るのは三回目ですが,そのたびに「発想は柔軟に」などと変に自分に言い聞かせています。


只今のBGM ...... かすかに感じる近くの川の音。

« いろいろと思うことが多いと・・・  | トップページ | どてらい奴ら。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/10202232

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーの原点・紀貫之の墓 :

« いろいろと思うことが多いと・・・  | トップページ | どてらい奴ら。 »