« 怪しげな看板:「スナック やまんば」。 | トップページ | サウンド・テスト。  »

2006/05/13

空耳: ロゴ編。

Ten2_1偶然なのか・・・それとも前例に触発されてか定かではありませんが・・・どうも怪しいというか,いい案配だなあと勝手に感心してしまう一卵性双生児ロゴ2題です。

まずは・・・宝酒造の松竹梅「天」。酒屋に行けばどこでも置いてる有名なパック酒で・・・よく目にする商品かと思います。さて・・・このロゴともいえる独特な「天」という文字の作者は・・・最近ほとんどテレビで見かけなくなった「莫山先生」であります。

http://www.takarashuzo.co.jp/shochikubaigura/syun/bran_new_ten022.htm

↑ 久々に見ると・・・莫山先生・・・いい笑いっぷりです。ちなみに・・・このデザインは主婦層に人気があるそうです。

Neubauten_2いっぽう次は・・・ドイツのインダストリアル/ノイズ系バンド「EINSTUERZENDE NEUBAUTEN」(アインシュツルツェンデ ノイバウテン)・・・直訳すると「崩壊的新建築」。う〜ん,耐震偽装設計という問題こそバンド名と一致か・・・???
なんてくだらない冗談はさておき・・・松竹梅「天」を店頭で見たとき,最初に浮かんだのが,このロコでした。
ちなみにこのバンド・・・ライブではグラインダーで火花を散らしたり・・・脳天を直撃するノイズ音だったり・・・莫山先生がご存じだったかどうかはさておき,視覚的空耳度高し。素晴らしい。

http://members.jcom.home.ne.jp/neubauten/

↑ ノイバウテンについては日本語の紹介サイトもありました。

「しょうちくばい てん」
「あいんしゅつるつぇんで のいばう てん」

と韻を踏みたくもなる2題でした。

« 怪しげな看板:「スナック やまんば」。 | トップページ | サウンド・テスト。  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/10043131

この記事へのトラックバック一覧です: 空耳: ロゴ編。:

« 怪しげな看板:「スナック やまんば」。 | トップページ | サウンド・テスト。  »