« Rice Beauty:酒粕成分の化粧品。 | トップページ | エコロジカル?な酒:「諏訪泉 冨田2005 山田錦特別選別米 精米五割」 »

2006/04/26

王子サーブと阿倍清明。

このところ,テレビ東京系で放映されている卓球の世界選手権が熱い。「日本っチャチャチャっ!」のお決まりシーンがないから,余計に静かに熱いんです。と勝手に決め込んでます。

卓球といえば・・・中学や高校や大学の部活では,年中,青白い顔をしてあまり体育会系に見えない人たちがやっていて,世間的には地味な印象を持たれてます。が,温泉場では浴衣の前合わせをはたけさせながらも,ついムキになってしまうところが熱い。

かくいう自分自身も,イギリスに少し滞在したとき,イタリア人やポーランド人,サウジアラビア人やシリア人らと夢中になって卓球をやった記憶があります。かなりインターナショナルなスポーツだったりします。

さてさて・・・番組では芸能人の元アスリート・照英氏が,どこかの局でヒートアップする織田裕二や松岡修造のごとく吠えてます。ところが・・・会場は・・・選手の応援も,他のスポーツに比べれば地味なもんです。ボールだって・・・遠方に飛んでいっても,テニスのようにコート際にいる人が渡してくれるわけでもなく,選手が自分で取りにいっています。

すっかり有名人な福原愛選手はさておき,中国から帰化した金沢咲希選手は・・・自分も左利きだったりしますが・・・なぜか左利きを見るといまだいろんな意味で違和感を感じますね。対戦する相手も大変でしょうね。

そして・・・なんといっても,昨日の目玉は・・・王子サーブのスペシャリスト・福岡春菜選手でしょう。いいですね,王子サーブ。ドーンとボールを投げ上げて・・・ラケットを縦に振り下ろして独特な回転がかかって・・・。しかも開発したのは・・・大阪にあるあべの王子商店街で八百屋をしながら,「王子卓球センター」で指導してる人だったなんて。

王子サーブとは,王子卓球センターの「王子」にちなんで命名されたそうですが・・・ちなみに・・・あべの王子商店街の近くには・・・世界遺産に登録された熊野三山に向かう途中に点在する分霊が祀られた阿倍野王子神社があります。「王子」という名前はまさしく,熊野古道に通じる「王子」を意味するので,王子サーブとは神仏が宿ったサーブなのでしょうか? なんて言霊信仰のような荒唐無稽な話はさておき・・・かの阿倍清明もじつは「あべの」の生まれ。何かと「あべの」つながりで話が大きく外れたところでお開きにします。

« Rice Beauty:酒粕成分の化粧品。 | トップページ | エコロジカル?な酒:「諏訪泉 冨田2005 山田錦特別選別米 精米五割」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/9770026

この記事へのトラックバック一覧です: 王子サーブと阿倍清明。:

« Rice Beauty:酒粕成分の化粧品。 | トップページ | エコロジカル?な酒:「諏訪泉 冨田2005 山田錦特別選別米 精米五割」 »