« 贔屓な二本:「隆」と「義侠」 | トップページ | 立小便禁止マーク:鳥居。 »

2006/04/20

ジャケット買い。

Nao810795319374CD(レコード)ではありません。本です。

このところ本屋へ行くと,若手女性作家二名の芥川賞受賞の影響のみならず,20代後
半〜30代の女性をターゲットにした本が店頭に所狭しと並べられていて,なんだか女
性だらけ・・・なんて錯覚に陥ります。そんな,どことなく男が手にとりにくい雰囲気の陳列コーナーから,あるとき,ふと目に入った本が一冊。

岡崎京子『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』

岡崎京子といえば,1980年代のちょっとお洒落な雑誌やサブカル系の雑誌でよく見か
けた漫画家ですね。髪の毛のタッチが特に繊細だったなあと。なんか久しぶりに見た
名前だなあと思うと同時に,装幀に心ひかれた。乳白色ベースにエンボス処理された
イラスト。オビもよしもとばななの言葉が添えられている。きっとカバーを外しても
美しいに違いないとカンが閃いて見てみたら・・・やっぱり。花弁とか花がモチーフ
の綺麗なイラストがありました。

中を開いても,本文に入るまでの紙の色づかいは絶妙です。思わず,本の造りだけで
レジへ持っていってしまった一冊です。いまだ目次すらも見ていませんが、こうして買った本です,けっして内容も裏切らないはず。気持ちがゆったりしているときに読んでみようと思いつつ・・・今日に至っています。

P.S. 最近あまり岡崎京子の名前を耳に目にしないなあと思ったら,交通事故に遭わ
れて療養中だったのですね。

只今のBGM......Jimi Hendrix : Little Wing

« 贔屓な二本:「隆」と「義侠」 | トップページ | 立小便禁止マーク:鳥居。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/9677317

この記事へのトラックバック一覧です: ジャケット買い。:

« 贔屓な二本:「隆」と「義侠」 | トップページ | 立小便禁止マーク:鳥居。 »