« 王子サーブと阿倍清明。 | トップページ | 空耳:CDジャケット編。 »

2006/04/30

エコロジカル?な酒:「諏訪泉 冨田2005 山田錦特別選別米 精米五割」

62064911_124
鳥取の酒・・・久々に飲みました。以前に,某デパートで蔵元の人が試飲販売していたとき,この酒の説明を受けました。何でも,冨田さんという山田錦を栽培されている田んぼで収穫された山田錦でも,1.9ミリから2.0ミリの小粒なものを集めて醸造するから,スペックのわりに安く出せるそうです。

ちなみに・・・滅多に買わないデパートのお酒売り場で買いました。

以前に精米七割の純米生原酒を飲んだ時は・・・真夏という時期もあり「濃いな〜」という印象がありましたけど,こちら五割精米の純米吟醸も・・・これ,たぶん今年の仕込みではないと思いますが,熟成感もあって,味わいがけっこう複雑です。燗向きかなという印象。

裏書きには・・・「冨田さんの山田錦の藁を川田牧場さんの牛が食べて堆肥にする。その堆肥をまた田んぼに入れて上質の山田錦が出来る」と書かれていて・・・まさにエコロジカルなお酒?!

« 王子サーブと阿倍清明。 | トップページ | 空耳:CDジャケット編。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91790/9828702

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジカル?な酒:「諏訪泉 冨田2005 山田錦特別選別米 精米五割」:

« 王子サーブと阿倍清明。 | トップページ | 空耳:CDジャケット編。 »